Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

もう少しで完成しそう

thread
もう少しで完成しそう
塗装は大体終わったのでシール(デカール)貼っています、ちょっとこだわっています

フィギュア作っているのにプラモデルを作っているような感覚だなぁ、量産型水野です。毎日あれこれやっています、ちょっとしんどくなってきたぞ。でもあれですよ、しんどくなったからって作業を手抜きになりがちになる方が多いと思いますがここからが本番だと言ってもいいぐらいですよ。一番大変なのは塗装した後だな・・・かなり不安だ組み立ての時にトラブルなければいいのだが・・・傷とか擦れて色が剥げたらもう泣くしかない、本番前にあれこれやってます。今日は大体塗装が終わったのでデカールを貼る事に、ガレージキットにデカールが入っていましたけどデザインが気に入らないので正規品のエヴァのプラモデルのシールを使って仕上げていきたいと思います。もうなかなか手に入らないデカールなんだけどリサイクルショップで大量に格安で売っていたので何枚か購入して使用しています、勿論アスカの弐号機のデカールなので相性バッチリですよ。このデカールは貼りたいデカールを切って水につけてデカールを浮かせて貼る水転写式デカールで貼っています、シールと同じなので失敗したら結構痛いです。まぁ何とかあれこれ貼っていましたけど写真のパーツだけでも1時間以上は費やしました、デカールを貼るのも大変だ。けど見栄えは格段にアップしました、あっ後デカールも塗装と同様好きに貼っちゃえばいいと思います。おいらはとりあえずガレージキットの見本とデカールの説明書見て貼るところ決めてオリジナル仕様に・・・デカールを貼った後はコートしてデカールの保護もしなくては

睡眠時間削りすぎてちょっと辛いな
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-21 19:54

局面への貼り付けは難しくありませんか。
キチッと貼れるよう作られてるのかな?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-03-23 09:23

ちょっと難しいですけど良い物が売っています、写真の左上の瓶に入っている液体は「マークセッター」って言う製品でノリの効果もありデカールを貼りやすくする液体を使っています。曲面には写真には写ってはいませんが「マークソフター」と言う物を使っています、ソフターを使うとデカールが柔らかくなって貼りやすくなりますのでセッターとソフターを合わせて使って貼りました

欠点は柔らかくなるので貼るのが難しい事ですかね・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-03-22 00:54

デカール一つ張るのにもこだわりが有るんですね
奥が深いな

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-03-23 09:26

折角のガレージキットですしメカっぽくしたかったのでデカールを貼る事にしました、フィギュアにデカール貼るってのはあまりないですね。手持ちにデカールがありましたので折角なので貼りまくりました

やっぱりデカールを貼ると完成度が違いますね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise