Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

ビデオテープの知恵

thread
ビデオテープの知恵
写真がとある理由で撮れないので過去に撮ったおいらの汚い模型塗装場でも・・・

綺麗な塗装場で快適な模型ライフ!って本を読んだことあるけどおいらの塗装ブースは地下室なのでコンクリートむき出しの壁と蜘蛛やらゲジゲジと言ったおともだちもいる、けどホコリの心配は無い。天井の天然の蜘蛛の巣がホコリをキャッチしてくれるからさ!HAHAHA!量産型水野です。おいらの家の地下室は特殊なので換気扇回して換気をちゃんとしたらエアブラシ吹きまくりです、お部屋でやったら間違いなく部屋が塗料まみれになるからやっちゃだめだよ。部屋でやる場合は必ず市販の塗装ブースなど買ったり対策をしよう。蜘蛛の巣なんだけど空気中に舞った塗料やサフなどが吸着してくれて助かってます、取り除いたたらまたしばらくすると新しい蜘蛛の巣が出来上がるので天然のフィルターみたいなもんですね。と言うネタをこの前やろうかと思ってすっかり忘れてました、おいらの家の地下室は塗装天国です

さて、写真なんですけど現在撮影できません。カメラが壊れたのではなくSDカードが破損しました、スライドしてロックしたりする部分がどっかに飛んで行き撮影できなくなっちゃった・・・ずっとロック状態になっちゃったよ・・・。カメラに入れても「ロックされてます」って表示されちゃうしたまに「不明なカードです」なんてのも・・・最近ボロボロになってきてそろそろ限界かもって思いましたが遂に完全に壊れてしまいました。ちなみに分解してみたら小さいSDカードが出てきましたよ、大きいSDカードって意外とショボいんだなぁ・・・。うーむ、これは参った。まぁ新しいのを買えばいいんですけどね、それ以前にこの中身の写真のデータを何とか取り出さなくてはいけない。小さいSDが入っていたならそれ専用のSDに入れればいいんだけど持っていない、どうすっかなぁ。その時・・・おいらの脳裏にビデオテープが出てきた!今はDVDがほぼ主流になりレンタルビデオ店もDVDだらけになってビデオテープは無くなりつつある。そのビデオテープなんですけどツメがあったね、パキッと折るとダビング出来なくなるんだよなぁ・・・懐かしい。けど一度折ったらダビング不可能だ、そこで裏技で折った所にセロハンテープを貼るとまた復活するんですよね。・・・おおそうか!SDカードのロックもツメみたいなもんだしセロハンテープ貼れば何とかなるんじゃねぇか!?って思った。と言う訳でセロハンテープをロックの所に貼りプリンターに付いている差込口に入れてみたら・・・

おおっ!使えるやないか!!

ロックが解除されて画像のサイズ保存も出来るようになりました、まさかこれで出来るとは思わなかった・・・ビデオテープの知恵が役に立ったなぁ。ただしデジカメに入れて撮影しようと思ったら「不明なカードです」と表示されましたのでデジカメでは使えませんでした・・・残念。やっぱり新しいのを買うしかないですね、また読み込まなくなるかもしれないので今のうちに大事な写真などを保存しておかないとなぁ・・・

仕事はやはり想像通りでした、もう疲れた・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-08-12 19:28

一応データーの確保ができたのかな・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-08-13 07:26

まぐれかもしれないので読み込めるうちにデータを保存しました、明日新しいのを買う予定です。結構何年も使い古したので劣化もしてましたね

一応豆知識ってことで・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-13 02:12

ロック機能昔と変わらず原始的なんだね
ビデオ私もセロハンテープだったよ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-08-13 07:30

そもそもどうやってロックがかかるのかってのが疑問でしたがまぁ突起のスペースだったりするんでしょうかね?それをテープで埋めれば・・・って考えてやってみたら上手くいきました

けどデジカメには使えないから新しいの買うしかないですね、ビデオみたいには出来なかった

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise