Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

Blog Thread

おみやげ

thread
おみやげ
フィギュアだらけ。これ全部買ったら10万円越えるよ(汗)

爽やかな朝かと思ったら上からフィギュアが落ちてきて顔面直撃、朝ご飯を食べてまた爆睡。また普通の生活(汗)友人から電話が来て久しぶりに街に行かないかと誘われて昼飯を家で食べてバスで行くことに。昨日貰ったお金は母親に預けたのでこの前貰ったお小遣いで頑張ることにした。ちなみに5000円、まぁ大金!

!注意!(オタク要素を含みます)
現地集合と言うことで行ってみると・・・いないよ(汗)どうしたのかなと思って電話をすると用事が入ったらしく後で報告しようと思っていたけど忙しかったらしい、折角来たし仕方ないので一人でお買い物をすることに。行き先は勿論「アニメイト」知っている人は多いと思いますがこのお店にはありとあらゆるアニメのキャラクターグッズやオタクなアイテムが数揃えてある私にとっては「聖地」である(笑)フィギュアの売ってあるお店がよく近くにあるので素晴らしい日本文化だ!早速お店に入り軽く物色、勿論ターゲットはエヴァンゲリオンに限るので探してみると・・・おおっ良い感じに売っている!よく見てみると携帯電話のメールブロックやマウスパッド、シール、布製のエヴァグッズなどマニアには嬉しいものが沢山あった、勿論即購入!丁度漫画も発売していたので同時に購入、この時点で3000円を消費。フィギュアは新作があったけどあんまり好きな形ではなかったので見過ごす、と言うかアスカばっかりだからちょっと買う気が(汗)時間がまだあったので別のお店に行く、今度はオタクな店ではなく面白いものが沢山ある生活雑貨のお店。可愛い物が多くおもちゃが歌っていた(笑)おもちゃのある所に行くとスーパーマリオの面白い玩具を発見、パズルみたいにドットを造るという物であった、即購入(またかよ)弟のルイージもあったけど一個だけだったマリオを買うことに、気が向いたら弟も買ってあげよう(笑)

帰る時に昨日お世話になった祖母に何か買ってあげようと思い旭川名物の「バナナ焼き」を買うことにした、いつも人気でお店の中で並んでいる人が多い位人気のお店「だるまや」に行くことに。お店に行くとやはり人が沢山いて年代の高い人に人気だった。お店のおばちゃんが「いらっしゃいませ〜」と愛想の良い声とバナナ焼きを焼いている親父さんの「いらっしゃい!」がとても気持ちの良い店だった。待っている人は結構多く欲しい個数をおぱちゃんに言って座って待っているとお茶を持ってきてくれました、まだ3月とは言え外は寒いのでとても暖かいお茶でした、番茶は本当に染みたなぁ〜(笑)30分ほど待っているとやっと私の番になって焼きたての暖かいまま紙にくるんだバナナ焼きを遂に買えました、10個買って一個90円なので900円買うことに。お金すっからかんになったのでもう帰ることにしました、バスに乗る時バナナ焼きの袋を持っていたので甘い匂いが充満していたと思います(笑)バスの終電は祖母の家に近いので最後まで乗り祖母の家に持っていきました。持っていくと相変わらずじいちゃんはテレビに夢中でごく普通の光景、「ただいま」と言って私は祖母に昨日のお礼と言ってバナナ焼きを渡しました。開けてみるとちょっと蒸気でふにゃふにゃになって柔らかい良い感じのバナナ焼きが良い匂いを出していました。じいちゃんにも「昨日のお礼だよ」とじいちゃんは難聴なので大きい声を出して言いました、じいちゃんは力強い声で「おお」と言って食べてくれました、祖母も祖父も美味しく食べてくれました。旭川名物なので食べたことがあるのではないかと来てみたら食べたことが無いそうで初めてでした。10本あるのでまだ食べても良いよと言ったのですが「持って帰って良いよ」と祖母が言いました、遠慮しないで食べても良いんだよと言ったけど「夕ご飯がもうちょっとだからもういいよ」と言いました、全部食べないそうなので私は一個取って食べていると祖母が「やっぱり一個貰うわ」と言って食べてくれた、嬉しかった。六個を一緒に食べて後の4個は母親と妹の分にした、帰ろうとした時「また何か買ってくるよ」と私が言うと祖母か「成長する姿だけで十分だよ」と笑いながら言って見送ってくれた。祖母の誕生日に買ったユリの花が少し開いた気がした。札幌から帰ってきた時は成長した姿とお土産を一緒に持って帰ろうと楽しみがまた増えた。

家に帰ると母親がハンバーグを作っていた、バナナ焼きをあげると「久しぶりに食べるよ」と満足してくれた。一人一個ずつ食べることに、一個あまったバナナ焼きは自分で食べることにしたよ、固かったけどご愛敬。

コメントにバナナ焼きと綾波を置いておきますよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-27 04:21

バナナ焼きです。バナナは入っていないですが白あんがとても美味しいですよ。ちなみにたい焼きも売っています、たい焼きは赤あんです。懐かしい味でした。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-27 04:24

エヴァグッズ(笑)綾波レイオンリーです、決して危険人物ではないです(汗)愛ですよ、愛!(危険じゃねぇか)

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-03-27 04:54

アニメイト、うちの娘も大好きです(笑)
春休みになったら連れて行ってあげると言ってたので『今度いつ連れて行ってくれる??』と毎日うるさい。
まあ、私も行くと買っちゃうんですけどね。。。

アニメイトがオープンの日は凄かった!
色んな意味で(笑)
思わず人間観察しちゃったよ。。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:17

そうなんですか、オタクばかりではないですよね(笑)結構私も子連れの家族などよく観ましたよ、うんとお金を貯めて行きましょう、ポイントカードも忘れずに。

私も出来た時はもう涙ものでしたね、全財産を使い果たして怒られました・・・(二万円)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-27 08:38

バナナ焼きって旭川名物なのね。

明日もそちらはマイナス気温らしいね。

あと少々のご実家での食事や会話を楽しんで下さいね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:22

元祖と書いてあるし名物になっているので多分そうであると思います、旭川で人気のお店ですし名物になってもいいと思いますよ(笑)気温はまた冷たくなりそうですね〜

もう少しですね・・・名残惜しいですが時間という物は早い物ですね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-03-27 08:59

バナナ焼きってちょっとこちらでは見かけないんだけど、
北海道限定かな・・・・。

売ってたら即買うよ!!

キャラクターグッズいろいろ買ってるねぇ!!
でも、目の前にあればどうしても買ってしまうんだよね!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:29

地方によって売っているかもしれませんね、見つけましたらご賞味ください(笑)でも地方によってはいろいろなつくりかたがあるかもしれませんね。お茶と一緒に頂くと美味しいですよ!

うーん何というか生き甲斐かな?別の生き甲斐もあるけど好きなことに夢中になると突き進んでしまうので・・・お金がない時もついつい買ってしまいますね(汗)

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2006-03-27 19:20

あの地下に有るお店ですねー♪
今も90円ですか!
私が居た頃と、変わってないのが嬉しいー(笑

バナナ焼きは、お持ち帰りして、家でバターを塗って食べると、
また一味違いますよー♪(⌒¬⌒*)

旭川版アニメイトw
札幌に行ったら、また「大量に」仕入れちゃうんだろうなー( ̄∀ ̄*)
落ち着くまでは「近付くな危険」ですね?(^^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:36

やはり旭川に暮らしたことがある右京さんはご存じでしたか(笑)値段は全然変わっていないですよ、勿論メニューも二品だけです、味も変わっていませんしまた戻ってきたらご自分の味覚で味わって下さいね!バターを塗って食べるとは初耳ですね、やってみようかな・・・

札幌にも出来ているし何よりも「とらのあな」が・・・くうっ!アニメイトもとらのあなも最高だ!!

People Who Wowed This Post

Commented by 離珠
Posted at 2006-03-27 21:12

「焼きたてのバナナ焼き」って美味しそう〜
スーパーで袋入りのは見ますが、作っているのは見た事がありません。
お茶のサービス嬉しいですねぇ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:41

本当に紙袋越しでも熱を感じる位暖かい焼きたてのバナナ焼きですよ、目の前で親父さんが器用に作っているのを包んで持って帰って食べれるのは幸せです。スーパーで売っているのは初耳ですよ、どんなバナナ焼きだろう?

お茶は待っている人みんなに配ってくれてとても親切なお店でした、こういうお店がもっとこの世にあると嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-03-28 00:38

バナナ焼って 子供の頃に良く食べてましたよー(*^^)v
旭川名物だとは知りませんでした。
スーパーのパンコーナーにありました。
焼きたてって 食べてみたいです♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:46

ルーツや名物かはまだ分かりませんが旭川ではよく知られています。スーパーのパンコーナーにあるとはこれまた変わった物ですね〜そちらのバナナ焼きも頂きたいですね(笑)

焼きたてはやはり違いますね、なまらうまいべさ(北海道弁)

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-03-28 05:57

バナナ焼き!

どこかで見たことがあるし、
何度も食べたこともある(気がする)!

でも、それが思い出せない。
めっちゃ懐かしいですけどね〜^^;

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise