Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

Blog Thread

母のお袋の味

thread
母のお袋の味
また眠る、いい加減食べてから寝るをやめたい物だ。今日のお昼はオムライス、料理のテレビみたいに卵は半熟ではない薄焼き玉子だけど構わない。食べ終わった後母親は参観日、よく頑張るよ。私は今日も何もすることのないブサイクなプーとして生きていた(汗)まぁでも頑張っていきます。

昼飯を食べた後に母親にまた「飯は何だ」と聞く、「今日はカツ丼だよ」おお。一瞬刑事ドラマを思い出す食べ物。「お腹が空いただろう、カツ丼でも食うか?」「刑事さん・・・すいません俺が殺りましたっ!」と言う事を考えた(笑)実際こんな状況になったら私だったらボロが出ちゃうね、刑事さん優しいわぁって。でも最近はこんな熱い男のドラマが無いから残念で仕方ない、危ない刑事でもいいから再放送して欲しいなぁ。私的には暴れん坊将軍が私としては男のドラマだと思います、オープニングのあの曲よく絵を描いている時に聴いていたり(汗)

母親が参観日から帰ってくるとまた何処かへ行く。今度は妹二人の世話である。英語教室へ送ったりその他色々、帰ってきた頃はとっくに夕飯の時間だった。私は時間をお構いなくピコピコギャースとゲームを勤しむ(笑)台所が明るく包丁の「トントントン」と手際よい音が聞こえる、これが聞こえると言うことは美味しい物を食べる音。ご飯だよと呼ばれ居間に行くと、丼がない。刑事ドラマを思い出してでも食べたいと思っていたのだかちょっと想定内の範囲だった(流行語)あったものは祖母が作った炊き込みご飯、おおこれはこれでいい。祖母の作った物は何でも美味い、煮物や漬け物どれも真似が出来るような味じゃない。具はアサリとホタテの炊き込み、その他にはひじきやなると。久しぶりに食べたので懐かしい味がして美味しかった、特にコゲの部分は濃くて美味い。カツはおかずとして出された、私はトンカツにはソースより醤油をよくかける。一個余ったので食パンに醤油の付いたカツを入れてカツサンドにした、後で頂きました。

祖母の作った物は美味しかった、炊き込みご飯とニシン漬けと金平レンコン。炊き込みご飯は幼稚園の頃から食べていた、これを食べて育ってきたと言っても過言はない。まだまだ作って欲しいです、そして一緒に食べたいな。まだまだ容器には沢山入ってイルので朝飯に出てくるだろうね、これを食べて明日も頑張るよ。しかしこの炊き込みご飯を炊き込んでいるガスタイプの炊飯器って珍しいのかもしれないな(笑)

母親の料理も美味い、祖母の料理も美味い。お袋の味は人の数だけある物だと実感した。ちなみに私の母親のお袋の味はから揚げかなぁ?

焼そば弁当明日実況します、お楽しみに!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
雪うさぎ
Commented by 雪うさぎ
Posted at 2006-02-21 07:23

家庭の味、いいですね!!雪うさぎも炊き込みご飯は大好きで、これが出てくると何杯もおかわりしてました(笑)

実家で暮らしている時は当り前に食べていたのですが、一人暮しを始めてからは、実家に帰ったときに食べれる母親の料理がすごく楽しみになりました。やっぱりお袋の味が一番です!!

ガスタイプの炊飯器は珍しいと思います!雪うさぎはたぶん電気のものしか見たことないような気がします(> <)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-22 07:47

私もですよ、小学生の頃とかは白いご飯よりこっちの方が好きでしたね。今は両方好きですよ(笑)遠く離れて家族の味を懐かしむのも一人暮らしの醍醐味ともいえるでしょう。食べれる時に食べましょう(笑)

最近は電気タイプだから珍しいですよね、釜使っている人はまだいるかなぁ(汗)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-02-21 21:09

アサリとホタテの炊き込みご飯 美味しそう!!
食べたいなあ(*^^)
ニシン漬けと金平レンコン、カツも唐揚げも
オムライスもいいなあああ。。。

水野くん、君は幸せ者だ(^^)v

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-22 07:55

一回作り方を見たことがあるのですがとても真似出来ません、醤油は適量だしレシピを見ないで何でもかんでも適量で作っていましたよ(汗)でも味がしっかりしていて美味しいんだよね(笑)良い物食べさせて頂きました、感謝!

♪幸せに〜なりたい〜けどがんばりたくな〜い

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-21 23:31

お袋の味かあ〜〜
私が子供のころは、よく母親は肉まんを手作りしてくれました。

今、私が子供たちに作ってあげているのは・・・私はお料理へたくそだからな〜〜
たぶん、ハンバーグだと思う。・・・手作りハンバーグ・・・たぶん・・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-22 08:58

肉まんとは凄いですね、作るのに手間がかかりそうですね〜さぞや美味しかったでしょう!私の母親も最近新しい料理にいろいろチャレンジしてくれています。鶏のさっぱり煮(お酢で煮た鶏肉)は美味しかったです。

ハンバーグいいじゃないですか、私はチーズが乗っかっているハンバーグには弱いです(汗)ハンバーグでも十分お袋の味ですよ、こねる人によって味が違いますからね(漬け物だそれは)手作りが何よりも大切だと思います。

People Who Wowed This Post

Commented by 離珠
Posted at 2006-02-22 04:47

ガスタイプの炊飯器で炊いた炊き込みご飯はめっちゃ美味しいでしょうね。おこげがあったら喜んじゃいます。

お袋の味・・・カツ丼で〜す。
家に帰ると絶対作って貰います。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-22 16:44

おこげ美味しいですよ!私の祖母はよくおこげを入れてくれます、嬉しいです(笑)おこげはこれが日本人の特権って感じですね〜

カツ丼ですか、いいですね〜是非また帰ったら作ってもらって下さい!されどカツ丼ですよね、私も好きですよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-22 07:57

いつもおいしそうだなぁ!!

興の食卓!!

ってなタイトルでもいいんじゃない(^^♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-22 17:03

どうも、129代目食いしん坊です(違)最近グルメライフなので本当に食生活が怖くなってきました、もしかするとずっとこんな生活を送っていたのかもしれない(汗)

いいタイトルですね、今度使わせてもらいます(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise