Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

チンギスハンも真っ青や!

thread
チンギスハンも真っ青や!
じ、じ、じんぎすか〜ん・・・んーと後の歌は忘れた・・・(汗)ども、ナツミさんのイメージ描いてから300人以上来ていた量産型です。今日は日曜日と言うことでぐーたらしていました、転勤から一時帰宅した親父の煙草の煙が目に染みる・・・。今日は一家団欒でご飯を食べれるので楽しみでしたよ、昨日帰ってきたのですが会議があるとの言うことで泊まりこみで行ったので夕ご飯を一緒に食べれませんでした。朝一で帰ってきたのですが眠そうだったな、親父。

夕飯は鍋でも食いたいなと思っていた私ですがなんと今日はジンギスカンでしたよ、やっぱり親父が帰ってきた時は豪華だ(笑)母親が味付け肉を自然解凍した物をボウルに移して戦闘開始!やっぱりジンギスカンは味付きに限りますよ、たれで食べるのはちょっとナンセンスです(汗)いや、好きだけど何となく・・・ね?今日はラム肉の他にトントロとニンニクを投下!食べてみるとう、うまい〜!!我が家のジンギスカンには大量のもやし、たまねぎ、ピーマン、えのき、ウィンナーが入っています。季節が変わるとイカ、行者ニンニク、ナスなども入れます。途中にうどんの爆撃!焼きそばでもいいけどやっぱりジンギスカンの入ってあったあの味付けのタレをかけて作ったうどんはう!うまいんです(笑)ホルモンも入れれば幸せ、ニンニク焦げたけどいい感じ、途中親父が意味不明な言葉「タマゴスープ・・・」と小言で言っていたが気にしないでおこう(汗)久しぶりにラム肉を食べた・・・鉄板に残ったちょい焦げの野菜もなかなかベストです、何というか凝縮されている。サザエさんを見終わった後に戦闘終了、ジャンケンも勝ったどー!!食べ終わったら親父が着替えで(パンツとシャツだけだったので)行ってしまった、親父行ってらっしゃい。実に美味かった・・・親父がまた帰ってくるまでまたおあずけだけどチンギスハンパワー(?)がまた充電されたのでよし!最高だ!!皆さんも美味い物を食べる時はテンション上げてお召し上がり下さい(笑)

友人から「明日は豪華だな」とメールが来ました。はて?何だろう・・・しっしまったぁ〜!明日はホテルで学校のテーブルマナー講座だった!!う〜ん・・・ナイフとフォークで食べるのは面倒だな(汗)箸でも持っていくかな(笑)さて、明日も頑張りますかね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-02-05 05:15

久しぶりに帰ってきたお父さんとジンギスカン!
スタミナたっぷりという感じで、いいな〜

我が家も日曜はパパと一緒に夕食を食べられるので、大体鍋物なんです。
今日は、鳥ひき肉だんごとタラ、そしてカキでした。
結構あっさり味。そして、〆はやっぱりうどんを投入しました(笑)
長男は焼肉とか食べたがっていますが、においがこもるので、私的には嫌なのよね〜〜(>_<)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-05 16:01

いつもと言うわけではないですがまさか食べられるとは思いませんでした、親父か帰ってくると割とラッキーデーですね(笑)意味不明の小言がうるさいけど(汗)

鍋は簡単でいいですよね、我が家は鍋奉行ではなく鍋ジェネラル(将軍)が一人います(笑)つくねとタラとカキかぁ・・・なんて立派な寄せ鍋でしょうかっ!?私の家の鍋はすり身やカンカイの身や玉子が多いですね。うどんも悪くないですがごはんを入れて溶き卵とネギを入れてふたをしめて一分ぐらい経ったら美味しい雑炊が出来ますよ!

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-02-05 06:06

う・美味そう〜!!

こんなに冷える日は、鍋が一番!!

良いなぁ・・・

お父さんを労わってあげてくださいね。

テーブルマナーは、大切だから、ちゃんと学ばないと!!

いざという時、恥をかきますからね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-05 16:15

やっぱり寒い時には暖かい物が一番ですよね、私は昔よく食堂で冬なのにざるそば食べてました。寒くなかったのか自分(汗)一人鍋でもいいですがやはりみんな揃って食べるのはやっぱり違いますよね、それは鍋だけではないと思います。久しぶりに本当に今日は食べましたよ(笑)

確かに社会人になってレストランとかに行く羽目になったらマナーが分からないと焦りますね(汗)とりあえずスープは音をたてないで飲むことから始めよう(汗)わざとフィンガーボールの水を飲むのも楽しそうだ(馬鹿)

People Who Wowed This Post

Commented by 離珠
Posted at 2006-02-05 06:48

豪華で美味しそうですねぇ。
ジンギスカンには、うどんですね。今度、作ってみます。

テーブルマナーでどんな豪華な料理を食べるのでしょうか?
頑張って下さいね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-05 16:19

ジンギスカンでのうどんのポイントなのですがうどんは茹でないでそのままほぐして使うのと味付けは焼き肉のたれがあれば入れる、またはうどんを鉄板に置いたら素早くほぐして鉄板についているたれをからめると言う手もあります。焼そばだったら普通に味を付けたら美味しいですよ。

豪華かはどうか分かりませんが昼に食べるのでフレンチか何か全然分かりません。何が出るか楽しみですね、伊勢エビでも出てきたら嬉しいな(笑)

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2006-02-05 07:23

ジンギスカン!(TT▽TT)
実家(北海道)だと、月に2〜3回は食べてましたー
こっち(京都)で暮らしてからは、
売ってるお店が無くて、
年に数回、実家から送って貰ってます(ノ_・、)
あああ・・・
ジンギスカン!
羨ましい・・・(⌒¬⌒*)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-05 16:27

マジですか(汗)京都には売ってないなんて・・・ますます北海道から離れたくないな(笑)ジンギスカンはやはり味付きに限ります!実家から送ってもらうとはよほど好きなんでしょうな。関東にジンギスカンの店があると思いますが食べたら絶対納得いかないだろうなぁ・・・。

ジンギスカンの大手「松尾ジンギスカン」が「まつじん」と言うジンギスカン店を作ったそうです。関西にも作ればいいのに

People Who Wowed This Post

Commented by 右京
Posted at 2006-02-06 01:59

松尾ジンギスカンに、長沼ジンギスカン( ̄∀ ̄*)
で、通は、これです(笑
でも、「だるま」の生ラムに勝るジンギスカンは、
未だに見つけられません。
良い所をご存知でしたら、ぜひ!
教えて下さいねー♪
(今年の夏は、北海道に帰省するので、
参考にしたいです ^^)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-06 05:54

あ〜、だるまの生ラム知ってるんですね♪
最後に、タレにスープわって飲むんですよね。

札幌圏も多分、後ダレの方が多いと思うんだけど、どうなんでしょね。

これは、旭川で食べたジンギスカンです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 10:59

右京さん>
やべぇだるまのジンギスカン食べたことないや(汗)今度母親に言って買ってきてもらうかなぁ・・・こちらも情報ありがとうございます。良い店ですか・・・うーんジンギスカンの店あんまり知らないっす、申し訳ないっす。

プランのママさん>
やっぱりジンギスカン専用の鉄板はいいですよね、私も愛用しています。焼肉とジンギスカンを食べる時は網の端に置いて熱して焼いて食べています、うまうま。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-02-05 08:11

なんか毎日豪華な夕食じゃない!!

今日はお父さんが帰ってきたからかな・・・・。

それに比べると我が家は寂しいよ・・・・。
シチューとおしんこだぜ・・・・。
お父さんの稼ぎの差かなぁ( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 10:54

私もいつもはご飯にみそ汁ですよ、いつもではないですね。私もシチューにごはんを入れて食べていますよ(笑)親父がどれぐらい稼いでいるかは分からないですが借金まみれなのは間違いない(汗)

稼ぎが悪くても料理の工夫をこなせば美味しい物が出来ますよ!最近安くてうまい黄金伝説みたいな番組があるから苦ではないかもしれませんよ。

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-02-05 15:37

ジンギスカンって長い人生の中で(笑)数回しか食べたことないです。
でも。。。こんなに豪華じゃなかった!!

水野くんちの食卓は豪華で良いですね。

テーブルマナー講座。。。私もドキドキした記憶がぁ。。。(昔もあったんですよ〜)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 11:01

うーんチリも詰まれば山となるって感じですかね?やっぱり沢山いろいろな物を入れて食べる方が美味しいものです。私は炊事遠足の時肉とタマネギしか焼かないジンギスカンだったので寂しかったなぁ(汗)なんであの時肉ばっか買ったんだろ・・・かなり後悔しています。

テーブルマナー講座行ってきましたよ〜私もドキドキしましたが緊張がとれました、人間の環境適応能力はすごいね!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-05 20:50

旭川方面の人って、味付けジンギスカンを好むようですね。
函館では、タレあと付けがほとんどですよ。

味つきに限るだなんて、私にけんか売ってるんですか(笑)

長沼ジンギスカンもあるし、それぞれ美味しい味付けしてますね。
こういうのは、フライパンでササっと焼いて、お酒のおつまみで食べる事があるかな。

あとね〜、片栗粉つけて油で揚げても美味しいんだよ♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 11:11

タレ好みと言いますか生のラム肉ってあまり見たことが無いんですよね、精肉店にでも行かないとなさそうです。だからいつも味付きを買っているのかもしれませんね。

ケンカは売ってないっすよ(汗)母親も言うのですが「タレを付けて食べるジンギスカンって焼肉じゃね?」って感じの思考です。一回タレを付けて食べる事を知った時カルチャーショックを受けましたね(笑)小樽で食べたジンギスカンおいしかったですよ!またタレを付けて食べたいですね、もやしもたっぷりで!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-02-06 12:36

ジョークだよ〜(笑)ごめんね〜。

なるほどね〜って思ったのが、後ダレ風は“焼肉”ってこと。
そう言われてみると、そうだよね〜。

逆に、昔は丸い冷凍のラムしか売ってなかったかもしれないなぁ。道南は。
今でこそ、生ラムって普通に売られているんだけどね。

味付けと後ダレじゃ、同じジンギスカンでも全く違う食べ物になるって思いまふ。
でも、共通点は、もやしたっぷり!!だよね(笑)

ちなみに↑のだるまは、札幌のすすきのにある生ラム専門店のお店の事ですよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 15:09

まぁでも焼肉でもジンギスカンでもジャンルは焼肉なので大したことはないですね(笑)焼肉もいいですがジンギスカンも広がって欲しいですよね〜。

冷凍の丸いラムなら売っている店知っています、あれはベルのジンギスカンのタレで頂いたらおいしかったです。ジンギスカンはもやしたっぷりもいいですが具材なら何でもたっぷりがいいですよね!しんなりした野菜はおいしい物です。

ススキノの専門店のお店のでしたか、初めて聞きましたよ。また知識が増えました、どうもありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Commented by w
Posted at 2006-02-06 05:36

おぉ。ジンギスカンおん

People Who Wowed This Post

w
Commented by w
Posted at 2006-02-06 05:44

↑の削除してください。PC壊れて、別のPCから書き込んでおります。先日ブラクラ踏みました・・。

おぉ。ジンギスカン美味しそう〜。
wは、「タンネトウ」というヤツが大好きです。
みなさん、「だるま」という通な方が多いですね!初めて知りました。
道産子失格です。クスンクスン。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-02-06 15:14

パソコンお釈迦になってしまいましたか(汗)ちょっとやばいですね、回復することを祈ります。「ジンギスカンおん」・・・名言です。

これまた聞いたことのないジンギスカンですね〜皆さんはジンギスカンにこだわりを持っていらっしゃる(汗)私は松尾と「運河ジンギスカン」という物をよく食べていますね、最終的には安いジンギスカンなら何でもいいのですが(笑)私も道産子失格だなこりゃ(汗)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise