Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

山菜万歳

thread
山菜万歳
正解はギョウジャニンニクっちゅう山菜です、アイヌネギとも言います。美味いし高い、珍味

このギョウジャニンニクはスーパーなどでは七束ぐらいで150円ぐらいはする結構高い山菜だったりします、けどある山のある場所に行けば結構生えていたりするんですよ。そこをハンティングして頂くというわけです、山菜採りはこう言った事が楽しいのでしょうな。んで写真のなのですが祖母はよく山からハンティングしてきた山菜を畑で育てるのが得意なので畑で育てているので山に登らなくても新鮮な山菜が食えますね、しかも切っても切っても育つ期間は生え続けるので何回も食べられます。料理は主にジンギスカンと一緒に食べるのも良いし煮たり焼いたりお浸しにしたりといろいろ食べられるのですギョウジャニンニクは。そんな素敵な北海道出身の方は結構好きな食材だったりするんですよ、素晴らしき山菜です。本気で美味い

ギョウジャニンニクについてはイカの塩辛と同様好きなので2時間ぐらいは語れるのですが今日はこれ位にしといたるわ。で、今日の私なんですけど暇だから祖母の家に遊びに行きました。とりあえず近状報告とかいろいろ話そうと思っていたのですがなんと今日は山菜採りに行っていたらしくフキやらなにやら採ってきたみたいです。丁度山菜を煮ていたらしくアクを取った後は一緒に余分な皮むきでもしていました、こう言うのは得意です。もう私は小学生の頃から山菜の皮むきとか得意でタケノコの皮やフキの皮とかもう剥がすのが得意です、久し振りに2時間半ぐらい剥いてました。終わった後は山菜を少し貰って食卓に並べました、山菜は美味いね本当に。私の家族は山菜採りはしませんがこう祖父母や近所の方がよく山菜ハンティングに行くので時々お裾分けに頂くのですが山菜は貰うと本当に嬉しいですね、山はいい。勿論食べる側もいろいろ工夫してどう美味しく食べるかと考えなきゃいけない、それをこなしている母親を思うと大したもんじゃと思いますね。山菜だけじゃ苦かったりで食えたもんじゃないけど料理にしたらもう美味い、山菜は奥が深い

何か今日のブログは山菜三昧だな、いつもの毒々しい私のブログは何処に行ったんだ。まぁでもたまには良いか、山菜についていろいろ語りたい

採る側もいいし食べる側も良い、山菜は期待を裏切らない
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-30 06:49

すてきなおばあちゃんみたいで、時間がたつのを忘れるんでしょうね。

わたしもおばあちゃん子でしたので、よくお手伝いさせられましたが、今となってはいい思い出です。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-05-01 16:33

暇な時や何かしらの時はイベントみたいに行きますね、やたら近所にありますのですぐ到着出来るのもよく行くポイントですな。昔はよく土曜日に泊まったりしましたね家に、今は無いなぁ


また明後日も行く予定です、呼ばれたもんで

People Who Wowed This Post

右京
Commented by 右京
Posted at 2008-04-30 06:53

ご無沙汰!でした(⌒▽⌒)


GW明けからは、仕事も始まるようで、
また新生活が始まりますな。

仕事を始めちゃうと、なかなか自分の時間が取れなくなるし、
今のうちに、好きな事を存分に楽しんでね(´▽`)

見事なギョウジャニンンク!
あ、
家の方では「キトピロ」って呼んでたなー(富良野時代)
これって、ラーメンに入れても美味しいよねー♪
私も結構好きでした(⌒¬⌒*)
ま、京都に来てからは、見た事が無いけど・・・

追伸
素晴らしき絵葉書!
ありがとうございましたーヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)
ここ二ヵ月半ほど、激をも超えた多忙さで、
お礼が遅れてしまいましたm(_ _!)
大事に玄関に飾ってますよーw
じゃ、
また遊びに来まーす♡

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ご無沙汰!でした(⌒▽⌒)

GW明けからは、仕事も始まるようで、
また新生活が始まりますな。

仕事を始めちゃうと、なかなか自分の時間が取れなくなるし、
今のうちに、好きな事を存分に楽しんでね(´▽`)

見事なギョウジャニンンク!
あ、
家の方では「キトピロ」って呼んでたなー(富良野時代)
これって、ラーメンに入れても美味しいよねー♪
私も結構好きでした(⌒¬⌒*)
ま、京都に来てからは、見た事が無いけど・・・

追伸
素晴らしき絵葉書!
ありがとうございましたーヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)
ここ二ヵ月半ほど、激をも超えた多忙さで、
お礼が遅れてしまいましたm(_ _!)
大事に玄関に飾ってますよーw
じゃ、
また遊びに来まーす♡

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-05-01 16:36

お久し振りです、もうそろそろ仕事生活が始まってお金稼いで綾波のGショックが購入出来そうなお年頃になりそうです。ギョウジャニンニクそんな呼び方もありましたね、ラーメンにもいいなぁ。我が家は今日ニラ玉のニラの代わりにギョウジャニンニクを使いました


おお無事に届きましたか、いやぁどうも飾って頂けれるとは恐縮です。忙しいのはご愛敬でござんすよ

People Who Wowed This Post

かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-04-30 08:32

ギョウジャニンニクでしたかぁ。

ニンニク、って名前があるってことは・・・ やっぱりああいった感じの風味でしょうか?
これは食べてみたいですねー。そそられます。(^^) 

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-05-01 16:42

まぁちょっと口臭が気になってしまうかもしれませんね、けどそんなにニンニクとかよりはマシですよ。検索してみたら結構人気みたいでネット通販が多くてビックリしましたよギョウジャニンニク、それを食べられるなんておらぁ幸せだっぺ


北海道に来たら是非食べてください、ただ春にしか食べられないし民家でないと食べられないかも・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-30 08:52

山菜レシピ編ブログ・・・。


新しい境地を開いたよ。
なかなか平たい感じがいいよ(^0_0^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-05-01 16:43

山菜ブログなんざすぐ終わってしまいますよ、ネタが尽きます。私は作る方じゃなくて食べる方なので料理もそんなに分からないしなぁもうだめづらワタシノブログはこのままでいいづら


イメージなんだけど全然思い浮かばないとです、おてあげじゃ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-30 15:36

へぇー、初めてです。

茹でて食べるの?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-05-01 16:46

茹でても良し焼いても良し揚げても良しです、今日はニラ玉ではなくギョウジャニンニク玉にして頂きました。いやぁ美味かったなぁ・・・太い茎なので食べ応えがあって食感が良いです、葉もサッパリしています


なかなか食べられる物じゃないギョウジャニンニクですが連続で食べられるのは嬉しい限りです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise