Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

気分はモロッコ

thread
気分はモロッコ
モロッコヨーグル、小さい頃お世話になった方も多いのでは?

駄菓子マニアの量産型水野です、一番好きな駄菓子はよっちゃんの三杯酢のほうです(色が赤いヤツね)なんか今日夢にモロッコヨーグルが出てきて食べたくてしょうがないとムラムラして超滑る浅田真央も頑張れば4回転ジャンプが出来そうな道を走り何とかゲットしました。味はと言いますと何とも表現しがたいのですがとにかく美味い、ショートニングと砂糖は結構分かりますね。けどこれがホント美味いんだよなぁ・・・子どもがいたら一緒に食いたいぐらいですよ。駄菓子はいろいろありますが私の場合はみんなねるねるねるねと身体に悪そうな食い物がありましたけどおいらは練りあめ食ってましたからね、今日はなかなかふわふわになったなと大満足していた。練りあめ探してみたんだけど無かったのが残念だけどモロッコが見つかって良かった良かった。とまぁ駄菓子はなかなかロマンがあるんですよね、身体に悪いからと最近の親は食べさせないでカルビーのポテトチップスやら軟らかい食べ物やらを与えているような感じですがぬるいぬるい。固い物が結構豊富な駄菓子は歯も鍛えられるし安いし自分が食べたいと思える物を自分で選んで自分でお金を払って食べる、イカとか駄菓子のイカは結構固い物があるので歯並びも良くなるし顎もストロングに。おいらなんかもう駄菓子を買うときは八割ガチガチのあたりめやらだったので小さい頃からストロングですよ、虫歯はちょっとあるけど歯並びも行きつけの歯医者のおっちゃんに褒められたし顎も海産物屋のおばちゃんに褒められました。俺はイビルジョーか。とにかく駄菓子はいろいろと勉強になる物だと思うんですよね、いろいろ食えるし。何で今日こんなに熱く語るのかというと駄菓子コーナーで小学生ぐらいの子どもがいて私も駄菓子を選んでいておおこの小学生はなかなか出来るなと言うぐらい駄菓子を買っていたのですが一緒のレジになって子どもが買った物を見ると

長い棒ゼリー(私も結構好きだ、青色でした)
小さいポテトチップス(カルビーの駄菓子ぐらいに小さくした物)
あめ玉(口に入れると泡が出るヤツ、私も好きだ)
ラーメンばばあ(隠れた名品、濃い味付けでお湯に入れてもうまい)
のしいか太郎(薄っぺらいのしいかに甘辛いタレを付けた物)
チョコバー(これも隠れた名品、うまい棒より細いけどチョコが美味)
ペンシルカルパス(長いサラミ、遠足で大人気だった)
ヤングドーナツ(ファンが多い、アリエスさんも好きらしい)

とこんな感じでした、個人的にはやっぱり柔らかい物が多いかなぁと言ったところですけどまだ子ども達に駄菓子が愛されているというのが嬉しかったなぁと言うのがあって。自分で選んで自分で好きな物を食べるって結構なかなか出来ない事だと思うんですよね、感動した!ちなみに私はと言うと

よっちゃん(勿論三杯酢)
シャンペンサイダー(水に溶かして飲むのだ)
ココアシガレット(煙草も美味いけどこれも美味いんだな)
かむかむあたりめ(かなり固い、やわらかあたりめは買わない主義)
いかげそ詰め合わせ(駄菓子じゃないんだけどとにかく固い)

そしてモロッコヨーグルとほぼガチガチの固いイカ製品ばかり、もうおっさんだな・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-22 02:27

モロッコヨーグルトってあるの・・・。
初めて知ったけど・・・。

なんだか初めて聞くようは物ばかりだ・・・((+_+))

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-12-23 15:20

正しくはヨーグルトではなくヨーグルなんですよ、ヨーグルトとはまた違った物ですがそれはそれで美味しいもんですよ

運が良ければコンビニにもあるかも知れませんよ

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-12-22 02:49

駄菓子は楽しいっすね。
モロッコヨーグルトのでかいの食べてみたい。
邪道だけどパンに塗って食べると旨いとか。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-12-23 15:22

でかいも売ってますよ、実物は見た事がありませんがビッグサイズはちゃんとありますよ

テレビでやってましたね、パンに付けてトーストするといいみたいですよ。私はふつうが良いけど

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-22 05:52

これの名前こんな名前だったんだ
知らなかった
中はバタークリームじゃなかったかな

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-12-23 15:25

バターではないですね、主な減量はショートニングと砂糖とあと企業秘密の香料など入っているみたいですよ。好き嫌い激しい食べ物だと思いますが好きな人は好きですね

駄菓子の定番と言ってもいいものです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-22 16:25

私の子供のころには、ヨーグルトなどなかったような…。
モロッコヨーグルト、はじめて知りましたよ。
地域性があるのかな。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-12-23 15:27

まだ発売されていなかったときかも知れないですね、私の母親が懐かしいと言っていたから40年前ぐらいだと思うんだけど・・・

昔の駄菓子は味がある物がありますね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-22 22:53

幼稚園の頃、10円を握りしめて買いに行っていました。
10円で、大きなガラス瓶に入った飴を選んで10個買える嬉しさでした。

子どもたちは、駄菓子専門店で、一度に2000円位祖母に買ってもらいます。
これでは全く学習できていませんね(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-12-23 15:31

私の近所にも駄菓子屋があってよく小学生の頃に握りしめて買いに言っていましたね、文房具も売っていたし何かと利用していましたが今は全然行っていないなぁ・・・

そりゃすごいですね、おいらはおやつはいつも500円だったなぁ買って貰うの

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise