Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

2008年GWのツーリング

thread
2008年GWのツーリング
2008年5月GWツーリング
 バイクは降りましたが替わって UnousRoadSterで今年のGWを楽しみました。
写真上:山口県岩国市の錦帯橋(きんたいきょう)
写真中:熊本県阿蘇外輪山(中岳方面から北側の外輪山を望む)
写真下:東国治知事で今話題の宮崎県庁(県庁内は団体の観光客で一杯でした)

 高知県の西端、宿毛市から深夜のフェリーで九州の大分県佐伯市へ渡るところから四泊四日のツーリングの始まりです。
 写真の順序とは違いますが、先ずは大分県佐伯市から、熊本県の阿蘇山中岳へ。しかし有毒ガス発生中で火口までは行けず。
 宮崎県北部の五ヶ瀬町☆、高千穂町☆を廻り、日南海岸を南へ。国際会議場シーガイヤ、宮崎県庁、えびの市☆、から巨大なループ橋を通って北上、熊本へ。
 熊本は、河内愛農園を訪ね、御殿が復元落成した熊本城へ。
 再び北上して福岡県にはいると、大牟田☆、久留米、福岡☆を訪問。更に北上して関門海峡を橋で渡り、下関市☆、光市☆、岩国市の錦帯橋と巡った次第。(☆印は、友人知人との面会地点)
 そのまま山口県柳井市からフェリーで四国の愛媛県松山市へ渡れば良いものを、宿毛フェリーの往復切符を持っていたので、九州へ戻ったのが間違い! 8時間に1便しかない宿毛フェリーに乗り遅れ、別府から八幡浜へ渡ると言うハプニング。
それでも天候に恵まれ、1,678Kmの全行程をオープンカーで走ることが出来ました。
 この次は、もっと長い“夏休み”があります。何処まで走ろうか?これまた、楽しみです。
#その他

People Who Wowed This Post

土佐一條公家行列 「藤祭り」(1/2)

thread
土佐一條公家行列 「藤祭り」(...
土佐一條公家行列 「藤祭り」5月3日

写真:左
写真では『姫』としか写っていませんが、『玉姫』です。
玉姫は、伏見宮邦高親王王女で、土佐一条家第二代房冬の夫人です。
大永元(1521)年降嫁のため土佐に下向しました。
 夫房冬は 大永4(1524)年より上洛し、公卿として京都にとどまり、
天文6(1537)年帰国しているので、玉姫も同行した事と推測されます。
天文10年房冬が没した後、同16年8月22日中村に没したと伝えられています。

写真:右
馬上の人物は、現在の四万十市市長。役割は、前関白一条教房。
前関白一条教房に始まる土佐一条氏は、応仁の乱を避けこの地に下向しました。
以後4代に亙り、中村の文化、経済の発展に力をそそぎました。
#その他

People Who Wowed This Post

土佐一條公家行列 「藤祭り」(2/2)

thread
土佐一條公家行列 「藤祭り」(...
土佐一條公家行列 「藤祭り」5月3日
 京都の葵祭の公家行列に倣って行われるもので、室町時代の衣装を身にまとった
総数延べ200名参加者が、市内を練り歩きます。
 それぞれ役職に応じた色とりどりの衣装は時代絵巻さながら。『小京都中村』の
面目躍如と言ったところです。
#その他

People Who Wowed This Post

スイングして山へ昇る鯉のぼり

thread
スイングして山へ昇る鯉のぼり
2008/04 鯉のぼりの季節。
四万十川を横断する鯉のぼりがあちこちで見られる季節になりました。
四万十川を横断しても直ぐ山が迫っており、まるで山へ向って昇っているようです。
#その他

People Who Wowed This Post

春のお遍路さん

thread
春のお遍路さん
 春になり、お遍路さんも多くなりました。
写真の、お遍路さんの一行は、貸し切りバスで巡る団体さんです。
 風光明媚な所を歩き、危険な場所はバスで抜ける、合理的な旅ですね。聴くところによりますと、歩いても、車に乗っても、お遍路の心が大事でご利益に変わりはないとの事です。
 この写真の地点は、前の37番札所『岩本寺』から、次の足摺岬の38番札所『金剛福寺』まで何と、104Kmもある最長区間のほぼ真ん中です。札所間が『遠距離』と言う難所です。
 因みに、徳島県の1番札所『霊山寺』から、10番札所の『切幡寺』まで42Km。札所間平均4.7Kmに比べ、如何に遠いかが判りますね。
 更に因みに言えば、最短距離は香川県の72番札所『曼茶羅』と73番札所『出釈迦寺』間の450mです。
 もう一つ因みに、88ヶ所回るのに、車で8日、バス利用で25日、徒歩で40日と言われています。
#その他

People Who Wowed This Post

四万十も春です。2008/04/01

thread
四万十も春です。2008/04...
早期の桜開花予報では、高知は日本一早い開花予想でしたが、遅れましたね。
でも、ようやく春爛漫です。
 写真上は、四万十市の中村城跡に在る郷土資料館です。お城を模した建物です。
 写真下は、四万十川中流域の桜並木で、左側が四万十川です。桜の木がまだ若いですね。あと50年もすれば桜も大木になって、素晴らしい桜並木になるでしょうね。
#その他

People Who Wowed This Post

3月、四万十は今も『菜の花』が満開です。

thread
3月、四万十は今も『菜の花』が...
3月、四万十は今も『菜の花』が満開です。

立春(2月4日)に、このBlogで、早咲きの菜の花を紹介しましたが、
各地に場所を替え今を盛りと、まだ咲き誇っています。
#その他

People Who Wowed This Post

上野の西郷さん

thread
上野の西郷さん
上野の西郷さん 2008年3月27日

西郷隆盛の故郷「鹿児島」では、軍服姿で軍刀を持って威厳たっぷりですが、
東京・上野の西郷さんはご覧の通り浴衣姿で犬を連れて、随分人懐っこい姿です。
バスガイドが団体で西郷詣で?人気がありますね。
#その他

People Who Wowed This Post

東京 上野の桜は満開!

thread
東京 上野の桜は満開!
2008年3月27日 東京 上野の桜は満開!
四国の我が町「四万十」よりも早く満開になった模様。
#その他

People Who Wowed This Post

『にっぽん丸』での船旅 (1/4)

thread
『にっぽん丸』での船旅 (1/...
2008年3月 船旅を楽しみました。写真は『神戸港』です。
商船三井の『にっぽん丸』で、神戸港を出帆、太平洋に乗り出しました。
と云うと大変な船旅のようですが、横浜までの“プチ船旅”を満喫してきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise