Search Bloguru posts

yaeyamaのブログ

freespace

あなたの願いを「見える化」して実現しましょう。「コーチング」でお手伝いします。

Blog Thread

3年ぶりの台湾 ➁ 太麻里(たいまり) → 台東 バイク旅

thread
台湾鐵道の太麻里駅から海に向か... 台湾鐵道の太麻里駅から海に向かって伸びる坂道。「日昇路」の名前がついている。(後側が太麻里駅)
日の出前にはまだ暗くて、良い写真が撮れず。
太麻里を出発する時にもう一度寄ってみると、ちょうどいい感じの海の色だった。
知本温泉から数キロで太麻里(た... 知本温泉から数キロで太麻里(たいまり)に着く。
予約した「吉廬夫敢藝文民宿」。スマホがなければここにはたどり着けなかったかも・・・。
明るいうちに到着できて良かった。

宿の若い主人とは、少し英語で話せた。(英語力が少しなのは当方である)
台湾に16ある原住民のうち、ここはパイワン族(排湾族)の村だ。

私は『哈台族』(はーたいず:台湾大好き人間のこと)だと書いて見せるとウケた。
建物も庭も、原住民テイストでいっぱい。
とてもきれいな室内。調度品も原... とてもきれいな室内。調度品も原住民度高し。 夜のライトアップも凝っている。 夜のライトアップも凝っている。 夕食は、徒歩1分のお店で持ち帰... 夕食は、徒歩1分のお店で持ち帰りにしてもらった焼飯と肉団子スープ。
台東へ戻る道路沿いで売られていたパイナップル/台東の果物店で買ったドラゴンフルーツとパパイヤをデザートにいただく。
台湾は果物がおいしいのでつい買ってしまう。食べ過ぎである。
翌朝、5時前に日の出を見に行っ... 翌朝、5時前に日の出を見に行った。
ここは、千禧曙光紀念園区という朝日の名所。
太陽が昇ってくるのをしばらくぼーっと眺めて、せっかくなので久しぶりに気功をした。
相棒とのツーショット。 ご夫婦... 相棒とのツーショット。
ご夫婦で散歩に来られた近くのおばちゃんが撮ってくれた1枚。
今回の宿は1泊朝食付きだが、食... 今回の宿は1泊朝食付きだが、食券をもらって村の朝ご飯屋さんで食べるシステム。
海辺から太麻里駅にも行き、宿にバイクを置き、散歩しながら食べにきた。
左は今回大活躍したポケトークS... 左は今回大活躍したポケトークS(翻訳機)。
朝食のメニューをこれで訳して選んでいたら、客のおばちゃんが近づいてきて、「これにしとき。」みたいに注文票の葱油餅を指で示す。数量「1」と書くと、「もっと頼み!」という感じ。「2」に直すと、にっこり笑って、大きい声でオーダーしてくれた。写真は2人前。確かに美味しかった。いつもは筆談でしか意思疎通できないが、村の人たちとポケトークでやりとりできて、とても楽しい朝食になった。お店の人がおまけでグアバを差し入れてくれたのも嬉しかった。
台東に来たなら、特産の鳳梨釈迦... 台東に来たなら、特産の鳳梨釈迦(アテモヤ)は外せない。一般的な釈迦(頭)も甘い果物だが、鳳梨釈迦は適度な酸味が加わって抜群に美味い。野菜ソムリエの勉強をしていたとき、甘い果物に酸味が加わると味わいがアップすると学んだ。釈迦と鳳梨釈迦の関係がまさにそうだ。道路沿いのお店で、今晩食べられる状態の大きいのを1個100元で買えた。お手頃価格だが、日本円に換算するには×5しないといけないのがつらいところ。
「釈迦」の表面は、オフロードタ... 「釈迦」の表面は、オフロードタイヤのブロックパターンのようにゴツゴツしている。
一方、「鳳梨釈迦」(この箱の中身)の表面は、すり減ったタイヤの表面のようで、釈迦よりもツルツルしている。
この違いを覚えておけば、間違うことはない。
台湾に行く人には、ぜひ「鳳梨釈迦」を味わってほしい。
「鳳梨釈迦」も無事仕入れること... 「鳳梨釈迦」も無事仕入れることができて、バイクを返しに台東へと北上するところ。
右側にはきれいな青い太平洋が続く。この色に再会できて、大満足。
帰国後に、Facebookの背景をこの風景に変えた。
台東から高雄へ向かう台湾鐵道南... 台東から高雄へ向かう台湾鐵道南廻線の車窓。
台東での2泊目を太麻里(たいまり)にしたことで、旅の楽しみが広がった。
1日半で約190kmを走行。相棒のSMAX155は良く走ってくれた。
今度は時間をゆっくりとって金針山の百合を見に行きたい。

バイクの旅はここまで。次回は➂台南・玉井市場を紹介。
#台東 #太麻里 #釈迦

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: