Search Bloguru posts

yaeyamaのブログ

https://en.bloguru.com/coach1

freespace

「なりたい自分になること」や「願いを達成すること」を「コーチング」でお手伝いします。
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=2008SK2594

バナナが黄色くならない ・・・ 困った。

thread
果たして熟してくれるのでしょう... 果たして熟してくれるのでしょうか・・・
このままでは、青パパイヤのように野菜として炒めて食べることになりそうです・・・。
黄色いのは妹弟へのお土産に買っ... 黄色いのは妹弟へのお土産に買って、自宅用に青いのを買ったのでした。
石垣島の農産物直売所で見かけた「ちゅらバナナ」。
まだ青いのをお土産に買ってきたのですが・・・。
今日で4週間経つのに、一向に黄色くなる気配がありません。
#八重山

People Who Wowed This Post

ちゅらさんの島・小浜島にもマングローブがたくさん

thread
対岸は西表島の原生林です。 対岸は西表島の原生林です。
小浜島を125ccスクーターで回って、マングローブの群落がある石長田海岸に立ち寄りました。

奄美大島や石垣島にもありますが、こちらの群落もきれいです。

宿への帰路をナビに頼ったら、薮の中で野生のキジを追いかける羽目に・・・。
ワイルドな体験になりました。
#コーチング #八重山

People Who Wowed This Post

《ミルクヨーカン》にハマった!

thread
見た目は沖縄のジーマミ(落花生... 見た目は沖縄のジーマミ(落花生)豆腐に似てる? テレビで見たこのパッケージに出... テレビで見たこのパッケージに出会うのに、何年か経っています。 ミルクヨーカン初心者なので、書... ミルクヨーカン初心者なので、書いてあるとおりに切ってみました。 妻に味見されてしまった結果。 妻に味見されてしまった結果。
以前、テレビで見て印象に残っていた「ミルクヨーカン」なる食べ物。
大阪・難波で見つけました。

地下街で新潟の特産品フェアをしているお店をのぞいてみると、冷蔵ケースの中にその商品がありました。
諏訪乳業というメーカーのようです。

ちなみに、私は、「羊羹」が苦手。ういろうは好物なんですが ・・・
(ヨーカンと名付けられているから、もしかすると食べられないかもしれない。)
それでも、好奇心に従って買って帰ることに。

結果的には杞憂でした。
ヨーカンというよりも、これはミルクプリンですね。しかも優しい味わい。
原材料も、牛乳・砂糖・寒天の3つだけ。変な香料が入っていないのが良い。
すっかりハマってしまい、何度かリピート買いしています。

残念なことに、このお店は10/16までの期間限定。
食べたくなったら ・・・・・ 通販でお取り寄せ、するか。


People Who Wowed This Post

これからは、 ゆっくり ・ しっかり。

thread
離島で出会って腹落ちした言葉で... 離島で出会って腹落ちした言葉です。 ( by Office on and off 写真作家 Gin )
定年を迎え、嘱託で仕事を続けることを選びました。
少し余裕ができた時間を有意義に使おうと思っていて、まだまだ見直せそうです。

今回、再雇用の記念に1週間のまとまった休みをいただき、夫婦でアクティブに楽しむ時間と、
のんびり過ごす時間の両方を持つことができました。

ちょっと立ち止まるひととき ・・・・・
そんな好機に八重山の島々を訪ね、目に留まったのがこちら。
現役時代には、視界に入らなかった言葉でしょう。

これからは、ゆっくりと確実に成長していく、そんな生き方が楽しいかもしれませんね。
#八重山

People Who Wowed This Post

やもり の声を聴いてみたいです。

thread
室内側から シルエットを見つけ... 室内側から シルエットを見つけるとちょっとうれしくなる。
もともと、「家守り」または「屋守り」と書かれ、見かけると幸運や良縁を運び込んでくれるとされている存在。
ユーモラスな見た目も、フレンドリーな感じがする。

実は今年の夏に、我が家にも出現した。
夜にキッチンの窓と網戸の間にいたのを、網戸の外に逃がしてあげようとして失敗。
部屋の中に入ってきてしまった!
すぐに冷蔵庫の隙間に隠れ、そのまま行方不明に。

家内は、(ホウ酸団子をかじったら危ないね)と、あちこちラップで包んで回る始末・・・。
数日経って、たまたま玄関の植木鉢のところにいるのを見つけ、ようやく外に出してあげられた。

竹富島に泊まったときのこと。「夜にはやもりが出ます。鳴くんですよ。」
宿の奥さんからそう聞き、窓辺を明るくして楽しみに待った ・・・・・ でも現れず声も聴けずじまい。

いつか声を聴いてみたいと、ずっと思っている。
#八重山

People Who Wowed This Post

テレワーク・カフェでの 絶望

thread
テレワーク・カフェでの 絶望
先月のGCSワールドツアー最終日。13:45からの「婚活のお悩みにコーチングを活かす」のセッションはぜひとも受講したかった。
婚活で成果を出したい人をコーチングで支援したいからだ。

だがこの日は、「日本と台湾を考える集い」スタッフの打ち合わせランチ会が昼前から入っていた。どちらも参加したいのに、自宅に帰る余裕はない。
思案するうち、ランチ会会場の最寄り駅に最近 「テレワーク・カフェ」 がオープンしたことを思い出した。

ノートPCを持ち出し、ランチ会を中座してカフェに急ぐ。冒頭の数分は聞き逃したものの、中身の濃い貴重な婚活セミナーを受講出来た。
(佐藤知美コーチ、ありがとうございました)

どちらかというと自室でしっかり視聴したいタイプなので、テレワーク・カフェを利用する機会は今後も少ないと思う。それでも今回はここを利用したからセミナーを受講できたわけで、いい経験になった。
我ながら良いアイデアだったと自画自賛したのも束の間、大変なことに気づいた。

大事なビンゴカードを自宅に置いてきたのだ。
モチベーション だだ下がりである ・・・。

People Who Wowed This Post

相互に練習し合っているコーチ仲間に 「ブログ投稿をいかに継続して活用するか」のお題で セッションを依頼。                 ~ その結果 気づいたこと ~

thread
相互に練習し合っているコーチ仲...
● ブログ投稿継続のメリットは?
・毎日書き続けることの PAIN 以上に、それを上回る GAIN が見込めそう。
・投稿記事は、自分のコーチとしての人柄の開示になる。
・「3日坊主が得意」な自分が3か月継続できれば、モチベーションがアップする。
・手間をかけてまとめた記事は(たぶん)読み手に伝わる。ムダじゃない。
・プロコーチ仲間との接点が増える。

● 継続していくための工夫は?
・人気の高い方の投稿のしかたを参考にして、ヒントを探る。
・他のコーチと互いに投稿を励まし合うことを重視する。
・パートナーと一緒に投稿を楽しめるような環境づくりを意識する(無理なく継続できるように)。

★ 写真は「ちゅらさんの島」小浜島のシュガーロード。
  ブログを書き続けることは、佳き将来につながる ・・・・・ そんなイメージですね。





#コーチング #八重山

People Who Wowed This Post

何してくれてんねん!

thread
後でわかったことですが、船上で... 後でわかったことですが、船上ではスタッフ達がこんな写真を撮っていたんですよ。
け し か ら ん !

クライアントを楽しませるおもてなしの精神は、見習わないといけませんね。
サンセットの時間を狙ってのフラ... サンセットの時間を狙ってのフライトでしたが、あいにくの空模様。
それでも、隣の竹富島の全景が緑豊かに望めて良かったです。
石垣島での「パラセール」。
大型のパラシュートにぶら下げられ、ボートで引かれて ぐんぐん上昇します。
ロープの先までは 200mあります。
#コーチング #八重山

People Who Wowed This Post

福木を訪ねて(竹富島)

thread
集落のはずれ、宿泊した「おーさ... 集落のはずれ、宿泊した「おーさんてぃん青空舎」さんのご近所です。
朝の散歩で撮影。
もとは、左側の塀が手前にあって、福木は庭の中の「屋敷林」でした。
道路を広げるため、塀を家側に寄せた結果、福木が「街路樹」になったそうです。
沖縄らしい風景が竹富島にはたく... 沖縄らしい風景が竹富島にはたくさん残っています。このあたりは
伝統的なたたずまいを特に色濃く残している一角とされています。
旧与那国家住宅の庭にも植えられ... 旧与那国家住宅の庭にも植えられています。
建物の修復工事中ですが、見せていただけました。
写真を見て、なぜか気になっていた福木(ふくぎ)。
防風・防火・防潮林として生け垣に利用され、樹皮は染料になります。

沖縄本島で有名な 備瀬(びせ)のフクギ並木も見に行ってみたいですね。
#コーチング #八重山

People Who Wowed This Post

カピバラを2頭 倒してきました!

thread
あげていたエサがなくなりました... あげていたエサがなくなりましたので ・・・・・ おもむろにカピバラのおしりを ... おもむろにカピバラのおしりを なでなで し始めました。
既に目を細めています・・・・・。
やがて、ゴロンと横倒しに ・・... やがて、ゴロンと横倒しに ・・・・・ 1丁あがり! 余裕のピースですね。... 余裕のピースですね。
恍惚状態! 恍惚状態! 私も別のコに施術。 おしりを撫... 私も別のコに施術。
おしりを撫ぜられると、コテッといってしまう習性は知っていましたが、
自分で試してみてうまくできたのは今回がはじめて。
どちらかというと、手のひらで撫ぜるよりも、
手ぐし感覚で「指を立てて擦ってあげる」方がお気に入りのようでした。
“ アヘアへ モード ” にな... “ アヘアへ モード ” になっています  (^_^)
とある平日に、カピバラとの触れあいに出かけました。
(もっぱらこちらが触るのですが・・・)

「2頭」と書いたものの、ねずみの仲間であることからすると、2匹とすべきでしょうかね?
#コーチング #八重山

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account