Search Bloguru posts

DRAGON COACHING

https://en.bloguru.com/dragoncoaching

大学生とお話しして「自己分析」について感じたこと

1 tweet
thread
本日、大学生とお話をする機会がありました。
そこで話に出たのが就活の自己分析について。
自分の良さがなかなかわからないし、言語化できない。

前職の朝日新聞社では、人事部にて新卒採用の仕事に携わっておりました。
「自己分析が進まない、何をしたいのかわからないのでどうしたらいいでしょうか。」
当時、たくさんの学生さんから質問を受けました。

今日思ったのは、
できないことは自分で気づきやすいけど、
当たり前のように普通にできてしまうことって、
たとえそれが秀でてることだとしても本人は気づきにくく、
「えっ、誰でもできるんじゃないの」
のようなことになっていることが多いのではと。

自分を知る客観的な指標の必要性を感じた瞬間でした。

そしてストレングスファインダーがその役割を果たせるのでは、
とも思った今日の出来事でありました。

高梨 竜 Takanashi Ryu
ドラゴンコーチング合同会社 代表社員
〒130-0026 東京都墨田区両国4-38-12
e-mail:dragoncoaching@outlook.jp
高梨竜HP:https://dragon-coaching.amebaownd.com/
コーチ探せるHP:https://www.c-sagaseru.com/dragoncoaching
#ES #SPI #ryu #takanashi #エントリーシート #コーチ #コーチ探せる #ストレングスファインダー #ブログ #企業 #大学生 #就活 #採用 #竜 #自己分析 #適性検査 #院生 #面接 #高梨

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise