Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

  • 新しい鎖国

新しい鎖国

1 tweet
thread
新しい鎖国
海外から祖国日本を観て感じる日本の閉塞感は何故かと考えていたが、それは日本人が日本を観ていないからではないかと最近思うようになった。

自分が観えず、自分に自信がない。

自分に自身のない人が、周囲と上手な人付き合いが出来るとは到底思えない。

国は人である。その国の人が、自国や自分に誇りと自信無くしてどうして他国と付き合えるか?

徳川時代の長い鎖国。それも自信がない現れだったにかもしれない。西欧の宗教や文化を脅威に感じるとはそのこと。

戦後、欧米に追いつき追い越すことで頑張っていた日本は、自分達は出来るという自信を持っていたに違いない。

不甲斐ない政治や離職率の高い経済界。

グローバル化や中国がどうだとかいう前に、日本はどうなのか?どうあるべきか? 国民レベルでの内観が必要な時期にいると思う。

自灯明…
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise