■ 輝禅の放談集
私自身の人生観と偏見の放談。 輝禅は曹洞宗での受戒名「泰岳輝禅」
今週の随感記のSNS話題に関連して日本の就活に活!
企業が学生のFacebookを参考に交流関係を確認するためにアカウントを聞くらしい?
聞いて唖然! アホでしょうか?
覗いてみて何がわかる? いや何を評価しようとしているのか全く理解に苦しみます。杓子定規にいえば、個人情報保護法に抵触するのではないでしょうか? 就活している学生はいいとしてもその先にある人々の情報を企業の人事が別目的で覗くとなれば、本来のサービス目的とはかけ離れた冒涜では? Facebookのトップの耳にでも入れば、そうしたアホな日本企業は非難の的になるかもしれません。少なくとも私がFacebook側の人間だったらそうした企業には抗議するでしょう。
まあいずれ採用対策で学生は別メールアカウントで就活用Facebookでも作るでしょう。サラリーマン企業の人事部の上がFacebook人気だけにのったとしか思えません。
随感記でも触れているLinkedInは、日本では殆ど知られていないように思います。アメリカでは当たり前で、ビジネスの情報交換やネットワーク拡大に繋げています。
学生の社会人とのビジネスに繋がるネットワークのポテンシャルをみたいならLikedInでしょう。息子は地元ワシントン大学の3年生ですが、教授は将来の仕事のことを考えてそろそろLinkedInを各自もってネットワーク作りをアドバイスしていたそうです。
本質を捉えていない主体性のない日本サラリーマン企業の一面かもしれません。息子には、Facebookアカウントを聞いてくるような会社に就活で出会ったらそんな会社には断わるようにアドバイスしています。そんな社風、人事評価文化をもつ職場は価値ある場所とは思えません。
日本の皆さんも海外ビジネスだけでなく、裸の自分で交友関係を磨くならLinkedInを試してみてはどうでしょうか? サイトは下記から。
Linked In Registration
全文はこちらから
50歳からの起業 in シアトル
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account