創刊号。日英文の2冊
SNSのネットワーク力の凄さと会ってなんぼのリアルな世界の素晴らしさを実感した出会いでした。
日本伝統工芸の存続に危機感を感じ、始めたのが「和道」で日本刀の海外紹介。その活動を支援し気にかけてくれたビジネス友人の紹介。Facebookでつながり、メッセンジャーでコミュニケーションしながら昨日都内でお会いしたのが、写真家に田川氏。
同じ志と危機感を日本、日本人の持たれてすでに過去20年以上活動されてきて、そのなかで自費出版で立ち上げられた「samurai.jp」
Facebookには、夏目雅子の写真があり、えっ?
自己紹介のアイスブレイクのなかでまず聞くと彼女のカネボウ化粧品のモデルデビュー時から写真を撮っていたのが田川さん。実はその写真を部屋に貼っていたデビュー当時からの隠れファン。そして、結婚相手の伊集院静が高校の先輩で彼女のお墓が故郷防府にあること。街おこしで商店街やった「ひまわり館」の彼女の写真提供は田川さん。
そして、お会いする直前に田川さんが会われたサンマリノ共和国の大使とその著書。実は、その本を最近読んだばかりの本でサンマリノ共和国に興味を持っていたい私。
共通して二人が感じている「日本人はもっと誇りと自信をもつべき」という想いの確認からお互いのプロジェクト紹介。
私は足元にも及ばない彼の大プロジェクトに思わず興奮。やはりコツコツと長年続けてこられている大先輩。しかし、全く偉ぶられることもなく同じ目線でいろいろとお話してくださいました。
あっという間の2時間。とても興奮した楽しいひと時でした。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account