15年ぶりの日本
Aug
16
そして、家族呼び寄せたのが翌年の2002年の米国独立記念日前日の7月3日でした。就労ビザと子供の教育関係からいくと3ー5年間の米国暮らしと考えていたのが、気がつくと15年。子供二人とも社会人になり身軽になった途端、今年になって急転直下、米国クライアントの日本・アジアビジネス展開のために福岡に拠点を移すことになりました。
欧米の時代からアジアの時代。日本を拠点に日本国内やアジアを飛び回ることになりそうです。過去を引きずったり、未来に不安を抱いたりする暇があったら、今という今日を精一杯過ごすことの方が大切だと考えて過ごしたいと思います。
放下着(執着しない)
明日は、新居になるアパートのための家電製品を揃えるためにショッピング、市役所や銀行で書類手続きと奔走。明後日は、墓参に帰省して日曜日は引越しというハードな日程。
1ヶ月後には仕事で再びシアトルに戻るために日本帰国の挨拶や感傷に浸る間もないまま今まで通りの東奔西走の日々が続きそうです。仕事も大切ですが、趣味・道楽の道も楽しむ心の余裕というか時間のやりくりはしたいもの。仕事以外にもやりたいことがあるために回遊魚のようにまだまだずっと動き回っていそうです。
落ち着きがなさそうですが、仕事は足で稼ぐがモットー。
まだまだ多くの出会いや驚きなど求めてフットワーク軽く、ワクワクする日々を送りたいと思います。
成田空港にて