Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

An half day hiking

0 tweet
thread
延々と続く階段。これは足元がと... 延々と続く階段。これは足元がとても良い道。 山頂の祠 山頂の祠 山頂にある御神体の岩 山頂にある御神体の岩 竈門神社の横にあった碑。 縁結... 竈門神社の横にあった碑。
縁結びの神ですが、武術にも関係あり?
竈門神社 竈門神社 最近最終回で終わったそうですね... 最近最終回で終わったそうですね。
作者は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)
通称ワニ先生。
同級生についてハイキングに行ってきました。場所は太宰の霊峰と言われる宝満山 早朝4時半に家を出発。山の麓に到着が5時半前。大宰府天満宮から徒歩の距離。麓の神社の御神体にも当たる裏山が目指す宝満山。

まず、出発前にそこでビックリ! 漫画でとても人気のある「鬼滅の刃」の舞台とも言われた竈門神社でした。

山に入るとすぐに空気が変わりました。清々しい。でも話をしながら歩けたのは最初の30分もなかったのでは。途中からは足元をみながら一歩ずつ。自分より年配の人々に何人も追い抜かされ、その常連の人々の軽快な足取りを見るとこの人たちは天狗かと思わざるを得ない。

山岳修行でも有名だった山だそうですが、フッと空海を思い出しました。
黙々と歩いて思ったのが、坐禅も良いけどこうした山歩きも一種の雑念をはらい、自然と同化する動く瞑想に近いのかも。初心者の私は瞑想というより迷走?

山頂に到着したときには汗だく! 下に観えるはずの街並みは霧に覆われ、残念ながら見えませんでした。下山中には四度も滑って肘を擦り剥くような失態。でもご褒美がすぐ近くにあった温泉。誰も居らず、露天風呂も貸切状態で汗を流すには最高の温泉でした。

自然に囲まれると落ち着きますね。同時に自然の偉大さと有り難さにも畏敬の念が出ます。自然の懐に抱かれるというか向き合うと、生かされているちっぽけな一人の人間だとつくづく思いました。下界での仕事、肩書き、お金などどうでも良くて健康であることに感謝。それを与えてくれる自然にも感謝。

山を征服するという言い方に対して、日本人は山の神に感謝の気持ちで登らさせて頂くというこの感性の違いは、大きいですね。筋肉痛で再び早起きの朝でした。
#ハイキング #大宰府 #宝満山 #竈門神社 #自然 #鬼滅の刃

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise