Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

上昇志向と自信

thread
自省していてふと思い当たったのが、過去の自分の判断の分岐点の共通点。

過去に本社組織内での抜擢やヘッドハントのチャンスがありました。しかし、自分の中では時期尚早とか「和」を乱すなどと尤もらしい言い訳を自分のなかでして断りました。また会社を去るときには潔さということからこちらから求めることは何もしないで来ました。

欲がない、上昇志向がないといえば嘘になります。
ふっと思いあたったのは、自信のなさから出ていた自分への言い訳だったのかもしれません。

それに引き換え、怖いもの知らずでいろいろやっていた時期やプロジェクトは?そう「ワクワク」感でした。楽しい、やってみたい・・・初めてのことばかりで経験も自信もないのに飛びついていました。

自分を信じ、良いイメージをもってそれを現実化する。それが本当の上昇志向なのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
よっしぃ
Commented by よっしぃ
Posted at 2010-08-12 06:59

年を重ねるたびに、誠実とか確実とかという単語を武器に使い、反対に、挑戦とかがむしゃらという言葉を使いたくない自分が居ます。

年をとって面倒だ!と思うことも大きな原因です。ほんとうに難しい年頃です・・・

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-08-12 18:33

1年に四季があるように、人生にも春夏秋冬・・・年齢を重ねて、円熟してくると見える風景も違うので自然の反応だと受け入れることにしています。


ただ、我が強くなりすぎた、難しい爺になって子供や将来の孫から、「じいちゃん、うるさい!」といわれないようにしようと・・・自分の父親を見て思ったりしています(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise