Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

ダイソン・・・創新

thread
ダイソン・・・創新
ダイソンの扇風機をBEST BUYというこちらの家電量販店で見て驚きました。

掃除機の基本技術からのパラダイムシフトというかイノベーション(創新)の好例ではないでしょうか?

羽のない扇風機を誰が想像していただしょうか?
でも冷静に考えるとプロペラ機からジェット機の進化を考えると当然出てくるアイデアかも?

評論家のごとく、後からは誰もが何でも言えますね。

一歩先を歩く・・・大変かもしれませんが・・・・目から鱗が落ちるとはこういったことかもしれませんね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-08-25 09:11

これ関空の飛鳥ラウンジにありました。最初はすごいなと思ったけど、原理はベースから空気を吸って、リングのまわりの穴から前に出す。その時に後ろの空気もいっしょに前にでるから、ベースから空気の1.5倍の風量になるというもの。


面白いですね。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-08-25 19:20

基本的には掃除機の吸って、吐き出すを逆にした発想ですね。


あとは羽がないので子供にも安心。

エアコンがいきわたっている日本などではいまさら扇風機?というのと価格の問題もありますが、製品自体の着眼点はとってもユニークで好きです。

まだまだ頭をやわらかくして過ごせば、こうした見落としているビジネスアイデアがあるという好例ですね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-08-25 19:32

JET ENGINE みたいなものですね。最初は、「どうやって?」と思いますが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise