自分がゲームはしないので、この業界についてヒット商品はもちろんのこと、詳しくはしりません。ただEdutainmentという分野で見た場合に、昔から想いがひとつあります。
随分前(PONPONのポケットのブログ)で書き留めたと思いますが、80年代後半にみたおばあちゃんと一緒というタイトルの英語CD-ROMのゲーム。 情操教育の方向性を示していました。 戦争ゲームのような殺しあうゲームは、嫌悪感がありますが、問題はストーリー性。きちんとしたゲームならとても役立つと思います。
電子書籍というかDigital Mobile端末とワイヤレスの拡大で、このビジネス分野も大きく変わります。今まではその前哨戦。
そんなわけで地元であった、ゲーム関連のConferenceに顔を出してきました。
業界の方向性を把握するにはとても有意義でした。
自分がビジネスに関わるかどうかは、別の話ですが、感じたのはますます日本がガラパゴス化している。日本メーカーが携帯電話端末で世界にビジネス展開できなかったのと同じことが、ゲームビジネスでも起こる可能性が大きいと危機感が募りました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account