Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

シアトルベンチャー事情42 - 起業家年齢

1 tweet
thread
シアトルベンチャー事情42 -...
思い立ったら吉日。

でも最近出会うアメリカの起業家の年齢が皆、40後半から50代なので、ふっと平均年齢はいくつだろうと思いました。

Googleってみると2008年度5月1日付けデユーク大学・ハーバード大学の調査発表で、アメリカでは39歳。50代起業が20代前半の2倍の数と出ていました。

一方、最近会った日本人起業家は20代後半で起業。

経験が邪魔になることもある。
でも大きな組織で学ぶこともある。

こればかりは、何歳がいいとは言えませんね。自分がしたいことが見つかったときに、それは会社組織ではできない。自分で起こすしかない・・・と自分で見つけた時が、最良のチャンスの時機到来なのでしょう。

最近、就活のタイミングに不利だからと言って、留学を諦める学生が多いと聞きました。本当に留学してやりたいことが無いから、そんな事で簡単に諦めるのでしょうね。社会に出て後悔しないといいのですが・・・

ただ、肝に銘じなくてはいけないのが、起業は簡単。それを成功させるのが困難だということです。

あと最近気になるのが社会起業です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise