Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

立春

1 tweet
thread
立春
立春。アジアで生活していないとこうした季節感さえもありません。

2011年の立春に終わらせず、自分の次の人生の立春にもしたい。
世界的な閉塞感。個人だろうが組織に属していようが、今の異常な状況(冬眠)から抜け出す2011年に!

友人のブログに今年の運勢が記してありました。引用させてもらいます。

▲▽▲ 今年の運勢 ▲▽▲

辛は金(か)の弟(と)という意味で、柔金・貴金属・宝石・はさみ等を象徴し、人で言えば繊細な芸術家というところ。辛」の成り立ちを見ると、秦の時代に完成した篆文(てんぶん)を解説した「説文解字」では「辛は新に通ず」とあって、2つの陽気が1つの陰気を串刺しにするという意味で、つまり新勢力が旧勢力を激しく殺傷するということだそうです。血を流すほど激しい痛みを伴う革命、革新が起こる年ということになるそうです。

そして、卯(う・ボウ)は、説文解字では「卯(ぼう)は冒(ぼう)なり」と説明されており、本来「卯」とは城の門が開いた状態を意味し、整備された場内で生活していた人が門を開いて内から外へ未開拓の地へ出発するという意味があるようです。ですから、まさに冒険、パイオニア精神です。また、干支の「卯」は、「太陽が昇る東」を意味し、力強い太陽上昇エネルギーがあります。ただ、勇ましい冒険精神はいいのですが、傲慢な心を持つと冒涜(ぼうとく)になり、大変なトラブルに発展するという反対の意味もあるようです。

辛卯の年は、旧態依然の体制をばっさり刷新し、根底から覆す改革、革命が必要な時ですが、改革の方法を一歩踏み間違うと、とんでもないしっぺ返しが来るということでもあります。「保守」ではなく、「大改革」が必要で、無から有を生じる大胆な革新をすべき時である一方、そこにはしっかりとした準備と計画を持たずに天を冒涜するような傲慢な気持ちで行うと、物事が紛糾して先が見えない混沌とした事態に陥る可能性があるということなので、くれぐれもお気をつけ下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise