Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

ポン・チー・・・麻雀おばちゃん

1 tweet
thread
ポン・チー・・・麻雀おばちゃん
Foodコートで見かけた風景です。遠目なので分かりにくいでしょうが、おばちゃん3人が麻雀に興じていました。

スピードは超スローモーション。鳴いたりの声は聞こえず静かな麻雀。
以前、Bellevue Clubという高級Sports Clubのラウンジでもよく見かけました。すべてがおばちゃん。

大阪の元気なおばちゃんを想像してしまいそうです。

頭の体操にはいいでしょうね。

私が大学生の頃、キャンパスの回りには雀荘が沢山あって、タバコの煙モクモク。学生が大学の先生とも卓を囲んだりしていました。友人を探しにいくのには、雀荘かパチンコ屋にいけば、必ず誰か見つかるというそんな時代でした。 アメリカの大学で今日日曜日も朝から図書館に勉強に行っている子供二人を見ると、大学教育の在り方、また入試までに至る中高生活の日米の差に考えさせられます。

カラオケという日本文化は世界中に浸透。
さてさて麻雀が世界中に浸透するのも、中国人の海外進出とともに時間の問題でしょうか?
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise