Search Bloguru posts

自分らしく、私らしく

https://en.bloguru.com/erika_o_d_a

freespace

Blog Thread

  • 目的と目標の違いとは? ~なぜ立てた目標が長続きしないのか~

目的と目標の違いとは? ~なぜ立てた目標が長続きしないのか~

thread
目的と目標の違いとは? ~なぜ...

冬至を迎え、今日からはだんだんと太陽の出る時間が長くなってきます。
2022年もあと数えるほどとなりました。
この時期来年の目標を立てるという方は多いのではないでしょうか?
とはいえ目標はいつも立てるけれども長続きしないということも時々耳にします。
なぜ長続きしないのか?

目的と目標。
その違いを理解しているかが大きいと思います。
広辞苑によると目標は
『目的を達成するために設けためあて』と定義されています。
つまりあくまでも中継地点なんです。
対して目的は『成し遂げようとする事柄』です。
マラソンでも目的はゴールすること、登山でも山頂に辿り着くことが目的です。
それに向けての目標を立てるからこそ目的というゴールに辿り着けるかなと思います。

立てた目標が長続きしないという場合は一度、それを達成することによってどうなりたいのかを考えてみるがいいのではないでしょうか。
ゴールがはっきりすると案外早くなりたい自分になれるかもしれませんよ。
#コーチ #コーチ探せる #目標 #目標が長続きしない #目的

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise