Search Bloguru posts

freespace

的確に悩む

thread
的確に悩む
fumikoです。

来夏に定年を迎える先輩と
久しぶりにゆっくり話しました。

いつも明るくて前向きな先輩は
本当に太陽のような人。

悩み事すら会話のネタに出来るマインドは
どこからやって来るのだろう?と
注意深く話を聞いていて
ある事に気付きました。

それは…
「自分でどうにかなる事」
「自分ではどうにもならない事」の
線引きがとっても的確。

外部要因では悩まずに、
自分で解決出来ることにフォーカスして
考えたり行動しているのです。

この事、実は本人には自覚がなくて
自然にされていた事が判り
私はとてもビックリしたのでした。

驚く私を前に
「自分で解決できひん事で悩んでも
時間が勿体ないと思わへん?」
カラッと笑う先輩は益々憧れの存在に。

そして
「今からまだまだやりたい事があって
優先順位がつけられへんの」
「まだまだやりたい事が増えそうやから
時間が足りんわ〜」
「あ、健康には気をつけないとね。
無理はしない事が大前提やからね」と笑いながら
やりたい事、
挑戦したい事、
学びたい事を、
日常に少しずつ取り入れて
ゆっくり楽しく日々を送っている先輩。

以前は色んな問題で出来なかった事が
「今からなら出来る」と思うと
ワクワクが止まらないのだとか。

歳を重ねる度に
この人は本当に若返っていると感じ、
その姿が本当に眩しくてキラキラしています。

年齢を一切言い訳にせず楽しく生きる、
こんな素敵な方が身近にいる私は幸せです。

先輩のパワーをもらって
私も元気チャージできました。

的確に悩んで
やりたい事を実現出来る私になりたい、
沢山の気づきのあったお喋りタイムでした。






People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise