Search Bloguru posts

25年目に行動できたワタシの軌跡

https://en.bloguru.com/fumiko

freespace

普通に過ごせる毎日にもっと感謝しようと感じた知覧の訪問

thread
普通に過ごせる毎日にもっと感謝...
 
毎日を自分史上で最高の1日にアップグレード
じぶんを見つけてじぶんを創る
じぶん迷子サポーター脇坂史子です。
人生初の九州旅行
2日目は熊本から鹿児島へ、
行き先は知覧。
社会の授業やテレビの特番などで
沢山の若い命が特攻で失われたことは知っていましたが
知っているのと
実際に自分の目で見て知るのとでは
想像以上に重みが違いました。
展示されていた沢山の若者の写真は
はまだあどけなさが残り
私の息子と変わらない年代ばかり。
彼らが大切な人に宛てた遺書からは
決意の裏にある切なさがじんじんと伝わり
何とも表現できないやり切れない気持ちに。
自分が当時に生きていたとしたら、
息子を送り出す立場を
怖くて想像できませんでした。
もって行き場のない気持ちを抱えたまま
資料館の中を巡り外に出た時
生暖かい空気を何とも心地よく感じて
「普通に生きられる事の有り難さ」を
しみじみと感じたのでした。
駐車場へ向かう道を
夫婦で無言のまま歩きましたが
考えていた事は同じで
「何もない事のありがたさ」でした。
より良い自分を目指す向上心は大事だけれど、
ベースには何もない平和な日常があるから
色んな可能性にチャレンジできる事には
感謝しかないとも感じたのでした。
知覧を後にして向かったのは桜島。
桜島に向かう道中は
当たり前だけどずっと海でバックに桜島、
見慣れない風景にワクワクしながらも
知覧の衝撃が強すぎて
ここでも「平和ありがとう」の気持ちに。
旅の良いところは
そこに行かないとわからない事が知れる事、
そんな風に私は感じたのでした。
 
 
 
---------------------------------------
 
毎日を自分史上で最高の1日にアップグレード
じぶんを見つけてじぶんを創る
じぶん迷子サポーター 脇坂史子
---------------------------------------
 

何ができるのかわからないし自信もない、
真面目にやってるのに上手くいかない、
言いたい事が言えなくていつもモヤモヤ、
そんな毎日を一緒に変えていきませんか?
 

セッション希望の方は以下のお申し込みフォームからお申し込みください。
#40歳過ぎてからフルマラソン #マインド #継続メニューでマインドを整える #脳傾向性診断で強み発見 #自分を知って自分を造ってじぶん迷子から卒業 #過去の自分を変える

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise