Search Bloguru posts

日吉チューリップルームのブログ

https://en.bloguru.com/hiyoshitulip

freespace

今日のおやつ

thread
乳児食おやつ 乳児食おやつ
今日のおやつ
#日吉ちゅ今日のおやつ

People Who Wowed This Post

あっちにもこっちにも👀

thread
これは…かくれんぼ?🤣 ひとり... これは…かくれんぼ?🤣
ひとりずつ順番に探しに行っていたような…気がついたらみんなでギュッとなっていました☺️
よーいどん! 走る姿も様になっ... よーいどん!
走る姿も様になってきました💨
春の陽気で気持ちいいね♪ 春の陽気で気持ちいいね♪ 大きな葉っぱだ! いないいない... 大きな葉っぱだ!
いないいないばあ!
もういいかい? もういいよー ... もういいかい?
もういいよー

…あれ?丸見えだ🤣
プレーリードッグのようにぴょこっと覗く可愛い顔です
あ、だんごむし! 慌てて丸まっ... あ、だんごむし!
慌てて丸まっただんごむしたちを、つんつんする子どもたち
わたしもみたい! ぼくもみたい... わたしもみたい!
ぼくもみたい!
好奇心のかたまりの子どもたち✨
この純粋な感情を大事にしたいです
散歩道は発見の連続! 歩いては... 散歩道は発見の連続!
歩いては止まり、歩いては止まり…
色んなものを見つけて楽しみます
今日はもも組ばなな組でお散歩へ行きました。

探索大好きな子どもたち、
あたたかくなってアリ🐜が動き始めたので、道中アリ見つけるたびに立ち止まります。

お花を見つけると「きれーい!」と大歓喜!
水が流れてる音を聞いてじーっ排水溝をのぞいてみたり、
砂利道の石はどれもこれも気になるー!
あっちにもこっちにも、魅力的なものがいっぱいで…なかなか進みません😂

でも大人になったらこんなに立ち止まって何かを観察することも無いので、子どもたちの純粋で新鮮な目に、私たち保育士も目や気持ちが研ぎ澄まされるような気がします。

公園に行くだけが散歩じゃないよね♪

あったね!きれいだね!たのしいね!
顔を見合わせて感じたことを伝え合う子どもたちの姿にほっこりです☺️

気心知れた仲間と歩く道だからこそ、のんびりゆったり散策も楽しめるのかもしれません✨

あたたかくなってきたので、のんびり散策時間もこれからもっと楽しめると良いなあと思っています🌸
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

メロン組のお散歩

thread
朝の体操!! みんなノリノリ👍... 朝の体操!!
みんなノリノリ👍
さあ出発❗️ メロン組3人、速... さあ出発❗️
メロン組3人、速い速い-〜
着いていくのが大変です💦
ここは登れそう!! 私もできそ... ここは登れそう!!
私もできそう、ついていきます!
慎重慎重。。 慎重慎重。。 新幹線きた〜❗️ のぞみ来るか... 新幹線きた〜❗️
のぞみ来るかな?はやぶさ見たいなー
階段登ったら真っ正面から見えた... 階段登ったら真っ正面から見えたよ!! 🐳何してるの? 🐟鼻つまんで撮... 🐳何してるの?
🐟鼻つまんで撮って!はいチーズ📹
🐳私も!! 🐳私も!! いい感じのホウキ風枝を見つけま... いい感じのホウキ風枝を見つけました。
空飛んでまーす!!
電車でーす。乗ってください!... 電車でーす。乗ってください!
なんか書いてみる⁈ なんか書いてみる⁈ 水分補給、休憩タイム。 水筒の... 水分補給、休憩タイム。
水筒の絵を見て「この子はなんて名前?」
「この子は空飛ぶんだよー」
見てみて〜アリの巣があるよ!!... 見てみて〜アリの巣があるよ!!
🐳「ありさんありさん、こっち行くのねー」
棒でこちょこちょしていると
🐟「触っちゃダメだよー可愛いそうだよー」
メロン組のお散歩 メロン組のお散歩 この公園は遊具が一つ、順番に乗... この公園は遊具が一つ、順番に乗ろうねー
「1.2.3.4〜おまけのおまけの汽車ポッポ
ポーとなったら変わりましょボッポ🚂」
今日はメロン組さんだけでお散歩。
この3人一緒なのもあと少しだねー
どこ行く??
一人一人の行きたいところはここ!
と話し合い、決定!

途中歩道を駆け出し、ゴミ置き場に隠れて、後から来る人を わー!と驚かしたり、
高い壁に登ったり
でもちゃんと目的地はわかっていて、
進んでいました。

新幹線の見える場所、
何度も行ったところでも、ここのが
よく見える!と発見した3人は
大盛り上がりでした。

そして最後は小さな公園へ。
遊具は一つだけ、喧嘩になっちゃうかな、、、?

最初にどうやって順番に乗ろうかー?
ちゃんと乗ってから数えてね。
降りるまで待ってて、と
ちゃんと順番を守ることができました。

良かったよかった。ホッ😊
色々成長を感じたお散歩でした。
#日吉ちゅ保育内容

People Who Wowed This Post

今日の給食

thread
乳児食 乳児食
今日の給食
#日吉ちゅ今日の給食

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise