Search Bloguru posts

freespace

135kg:組織は生(い)きものであり、生(なま)ものである

thread
135kg:組織は生(い)きも...
こんにちは、ぼくほりゐもんです。

前々々回の投稿
https://jp.bloguru.com/holynight/457191/132kg
にも書いた通り、2022年のことを振り返りながら、書きつつっていこうと思います。


大学院を修了した私に待っていたのは。。。

そう‼︎古巣へのカムバック‼︎


なにを隠そう、このブログを始めたときは出向真っ只中
その出向が3月で終了となり、4月に古巣へ戻ったわけです。


数年ぶりに古巣へ戻ると、まるであたらしい職場のようで。。。
居心地がいいのやら、わるいのやら。。。笑


でも、そこであたらしい発見があったわけです。


それは、ひとは変わったけど“組織”は変わっていないということです。
(これは、良くも悪くもという意味が含みます)


つまり、“組織”は1つの生きもの(いきもの)という認識となりました。
だからこそ、“組織”は生もの(なまもの)でもあると。


生ものって、食べものだと新鮮だったり腐りかけとか状態で表すことができますよね?


組織も同じなのかもしれないという持論をもてました。


あなたの組織の鮮度は、いかがですか?

(完)
#gcs認定コーチ #コーチング #マネジメント #マネジャー #医療従事者 #日常 #理学療法士 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise