Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

家族と過ごせる時間

thread
家族と過ごせる時間
子育てのサポート活動をして8年と半年。

いろいろ考えさせられる、学びの溢れた時間を過ごさせていただいた気がする。

出会いや別れもたくさんあったな。

結婚するしない、子どもを生む生まないの自由がある。

そのうえで、自分の子どもと会えるということは、この世に存在することのなかった出会いがあるということ。

当たり前のことだけど、この世にないものとの出会いは、そうならなければ味わうことのできない感情。

子どもと過ごせる時間は、子どもも自分も健康である証。

ただ、それを継続するためにはそれ相応の工夫も必要。

それがうまく作用するのかもわからない。

自分らしくいられない時もある。

それがなぜかもわからないほどにどんどん苦しくなることもある。

そんな時でも、昨日より成長している子どもの姿が見られる喜びがあるから、これからも元気でいたいなーと思う。

そう思わせてくれるから、結婚も出産も子育ても、子どももパートナーも自分も、そしてそれをサポートしてくれる方々、全てが尊い。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise