Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

ゴッホに恋する絵本。

thread
ゴッホに恋する絵本。
★にいさん★〜芸術に生き、つよい絆でむすばれた兄と弟〜
いせひでこ:作 偕成社

この絵本は私の中のゴッホとテオのものがたりだ。
1990年以来ずっと、オランダ、ベルギー、フランスと、ゴッホの足跡をたどる旅をつづけてきた。光と影を追いながら、どれほど生と死について考えさせられてきたことだろう。エッセイ『ふたりのゴッホ』、絵本『絵描き』、妹と共訳した伝記『テオもうひとりのゴッホ』をへて、どうしても描きたかった兄と弟のものがたり。兄の死後、テオがオランダの母に宛てた手紙の中のことば「にいさんは、ぼくだけのにいさんだったのです!」がこの絵本を製作するあいだ心をはなれることがなかった。〜作者あとがきより


高校生の頃、ゴッホに恋をしていました。
その頃毎日持ち歩いていたのが『ゴッホの旅』でした。
生まれた時に自分の名と同じ名が墓碑に刻まれていたゴッホ(ゴッホより1年前の同じ日に生れ、生後数週間で死んだ兄の墓)の死との闘いが始まります。
牧師館に生れ、父の後を継ぐ夢を叶えようとするのに純粋過ぎるが故に理解されない日々。そして、魂に導かれて画家へと・・・けれども苦闘の日々は続きます。
傷付き死に引き摺られていくゴッホをその頃のわたしは「ゴッホを理解してあげられるのはわたしだけ」と一途に想っていました(ゴッホは遥か昔に死んでいるのですが・・・)

そして、今年になって友人がこの絵本を紹介してくれました。
わたしの中のゴッホとは、少し違いますが、この絵本の中には、しっかりとゴッホが描かれています。
そう、ゴッホとテオは、兄弟愛というよりも最強の愛で繋がっていたのだと思います。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-24 22:21

ゴッホの兄弟の話は有名ですね。

テオはゴッホによくつくしましたよ・・・。

悲劇的なゴッホの人生に唯一明るい光がさすところですよね・・・。

芸術家の難しいところですね・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-25 10:46

死んでから有名になっても魂は救われないのでしょう?!

でも、限りない多くの人々がゴッホの描いた絵に感動し続けていることは、やはり、魂は救われているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-25 16:59

生前のゴッホは悲惨でした。

死んでからの勲章も意味がないように思えます。
花あるときに、喜んでもらいたいですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-26 02:44

あれほど、自身を内へと探求し、自身を傷つけた人はいないと思います。

生きている時に絵が認められていたら、全然違う人生だったでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise