Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

美しい落ち葉を発見する絵本。

thread
美しい落ち葉を発見する絵本。
★落ち葉★絵本
 平山和子:絵と文
平山英三:構成と写真
 福音館書店
 美しい一枚の落ち葉との出合いから、色あせていく落ち葉を美しいまま残したい思い、絵に残すことになりました。同じ樹の落ち葉でも色付き方は様々です。
〜そうして描いていると、いつのまにか、小さな起伏が、山々のつらなりや、丘や森のように感じられたりします。ときには、湖だったりします。
 風の音や、なつかしい音楽がかすかに聞こえます。
 私はしらべを聞きながら歩いたり、立ち止まって景色を眺めたりしています。〜本文より

*この絵本との出合いで、落ち葉の季節になると道に落ちている落ち葉の美しさに気が付くようになりました。
 これから様々な落ち葉が美しい色彩を楽しませてくれる季節に入ります。楽しみです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-25 19:11

この表紙いいですね・・・!!


一枚の落ち葉から次々に広がるイメージの世界・・・。
最近森の中の地面を見るようになりましたね。
四季の移ろいが一番表現されてるのが土の上って感じがしますね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-26 06:10

本屋さんで表紙を見た瞬間に気に入りました。

絵本は、部屋に飾っていても楽しめます。
落ち葉は、持ち帰って置いている間にも、その色彩を変化させていきます。

去年の桜葉の紅色・黄色です。
落ち葉の季節になると空と地面を両方見るので忙しくなります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-25 20:05

生きている葉と違い、生命としては終わっている落ち葉ですが、無限の広がりを与えてくれる、不思議な存在ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-26 06:15

紅葉の落ち葉を楽しませてくれた後は、目には見えないけれど、ダンゴムシの餌になったり、地面に帰って大地の栄養になってくれますものね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise