Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜森鴎外ゆかりの小倉日記。

thread
おちゃのじかん〜森鴎外ゆかりの...
ご当地銘菓なので、自分では買うことがないのですが知人からいただきました。
銘菓【小倉日記】
製造元のつる平は、大正10年の創業です。
小さなバームクーヘンの真ん中にクリームが詰まっているお菓子です。
味わい豊かに満つる心をあなたに。
小倉を思う時、心にうかぶ 忘れられない味 なのだそうです。

ここの黄色のパッケージに入った「ぽんつく」は、以前はよく買って食べていました。
ふんわりと柔らかいまん丸お月さまのようなスポンジにカスタードクリームを包んだお菓子です。
ぽんつくには、カスタードクリーム・イチゴ・チョコ・抹茶の計4種類あります。

パッケージに書かれている北九州弁
〜あんたっち、ほんとに 「PONTSUKU」なひとやねぇ。
そんなこっちゃ世の中 うまくわたれんちゃね。
やけどまぁ、なかなか憎めんとよ、 人には好かれるやろうね。
まぁ、可愛がってもらったらえぇっちゃ〜

◆日本語(標準語風)に和訳◆
〜あなたって、本当に 間が抜けた人ね。
そんなことだから、世の中上手に渡っていけないのよ。
でも、そこがなかなか憎めなくて、人には好感を持たれるでしょうね。
何はともあれ、可愛がってもらうといいわね〜


わたしのしゃべる北九州弁とは少し違います・・・。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-09 01:30

北九州でも地域によって若干違うんですかね・・・。

方言って面白いですね。
わたくしの奥さんの実家は青森弁なので、
外国に行った気がします。

小倉日記って食べたことがあるような気がするなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 15:07

五つの市が合併して誕生したので、それぞれの地域で少しずつ違うように思います。でも、言葉が通じないことはありません(笑)


青森弁は、外国語のようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-09 03:15

家内が九州熊本出身なんで彼女に見せたら懐かしがるかな?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-09 15:09

奥さまは、熊本なのですね。

小倉銘菓なので、熊本にまで知れ渡っているでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise