Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

薄紅色の想い出。

thread
薄紅色の想い出。
ご近所の薄紅色の百日紅は、我が家の白い百日紅よりも可愛い感じで咲き誇っています。

ずいぶん前に亡くなったご近所のおばあちゃんの庭に咲いているのですが、家はそのままになっています。
ときどき隣りに住む娘さんが風を入れています。
この庭を抜けると近道だったので、子どもが幼稚園時代よく通っていました。お花の好きな方で、縁側で子どもに話しかけてくれたようです。


街路樹には、秋の実りが見られました。


そして、ご近所さんからは、お庭に実ったカボスのお裾分けが届きました。
早速今夜の焼き魚に使いました。



<遠花火>
遠くから見る音のない花火のこと。

今のような観賞用の花火が発達したのは、江戸時代。日本で初めて花火を見たのは徳川家康だといわれています。それは、手筒花火だったということです。

どちらかというと、音のない花火よりも、音だけ聞こえて、姿がない花火のほうが現代には多いように思います。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-19 23:56

我が家の近所の公園にはピンク・白両方の百日紅が植えて有ります

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-21 03:01

このコメントの投稿に不都合が出たようですね。

現実の時間は、7時56分・・・シアトル時間の表示になっています。

ピンクと白色両方の百日紅を同時に堪能できるのは素晴らしいです!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-19 23:57

我が家の近所の公園にはピンク・白両方の百日紅が植えて有ります

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-19 23:58

我が家の近所の公園にはピンク・白両方の百日紅が植えて有ります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-20 04:35

百日紅の花も、ピンクが多いようですが、ピンク色にも濃いのと薄いのとがありますね。


すぐに枝ぶりがよくなる木のようで、管理も大変かな。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-21 03:04

ご近所の百日紅を見ても、ピンクの濃さがそれぞれ違って面白いです。

百日紅の枝は、細いのですが、切っても切っても空に向かって毎年伸びます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-20 06:17

我が家の回りはすべて薄紅色の百日紅です。


見ているとハチがたくさん飛んでくるんですね。
スズメバチも飛んできたりして気を付けないと危ない感じです。

ボケッと見ている人間の方が余計なのかな・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-21 03:07

百日紅に見惚れているNomuraさんの姿が目に浮かびました(笑)


百日紅は、甘い蜜をたくさん湛えているのでしょうね。
我が家は、蜂よりも蟻たちが枝を行ったり来たりしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise