Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

蝶よ・・・花よ・・・

thread
蝶よ・・・花よ・・・
秋の散策に行ってきました。

花壇には、アゲハ蝶が数羽ひらひらと舞っていました。

わたしが近付くとふうわりと高く舞い上がるのですが、そのまま動かずにいると、ひらひらと花に戻ってきました。

余程おいしい蜜のようで、パタパタと忙しく羽を動かしながら喜んで蜜を吸っていました。

萩の花には、トノサマバッタが群れをなして、お昼寝中でした。

萩の蜜を吸うのでしょうか?

蜂よりも多くのトノサマバッタがすやすやと寛いだ雰囲気で留まっていました。

陽ざしにきらきらと琥珀色に輝く物がアーモンドの樹の枝にオーナメントのように下がっています。

よく見ると樹液の塊でした。

驚くほどの樹液が樹の枝や幹に吹き出していました。

結局1時間くらい歩きました。

気持ちの良い(陽射しは暑かったけれど)散策になりました。

散策で見たことをまた少しずつUPしたいと思います。



<九十九髪>
白髪のこと。
百から一を引くと九十九。
では、百という漢字から一を引くと・・・白という漢字になります。それで白髪と書く代わりに九十九髪。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-16 04:29

今は秋の実りの時期。


虫たちもお腹いっぱいになれる時ですね。冬に備えるってこともあるのかな・・・。

日中は少し暑くなりましたが、
湿気が少ないのでいい日和でした・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-16 15:54

虫たちも秋の実りを満喫しているようですね。

つくつくほうしがそこかしこで鳴いていましたが、姿を見つけることができませんでした。残念です。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-09-16 05:35

秋ですね〜

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-16 15:57

桜の葉がはらはらと散って、歩くと落ち葉がカサカサ呟きました。

その様子をまたUPしますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-16 06:13

まだまだ自然が残っているのに安心してしまいました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-16 15:59

この辺りは、まだまだ自然が残っています。

だんだんと秋の実りを楽しむことができそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-16 08:00

なるほど一を引くと白髪粋な表現ですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-17 01:40

日本語は、絶対に読めないのだけれど、意味を聞くとなるほどという言葉がありますね。

よく「小鳥遊」という苗字を「たかなし」と読むなんて引き合いに出されます。鷹がいないので、小鳥が遊ぶからだそうですが・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise