Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜【桜尽くし】

thread
おちゃのじかん〜【桜尽くし】
染井吉野の季節が終わりを告げようとしています。

樹によってはまだ満開の景を見せてくれているものもあります。

本日は朝から雨。

この雨で、ほとんどの桜の樹が花びらを散らすことでしょう。

名残の桜を想いつつ、本日のおちゃのじかんは、桜尽くしで愉しみます。

【桜餅】と【桜上用】
どちらも桜の葉が使われています。

【桜餅】は、東日本では【道明寺】と呼ばれているのですね。
NomeraさんがUPされていました。

雨にもめげずに桜尽くしで、今日も元気にスタートです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-04-10 18:48

最近妙に甘いものが食べるようになって

気が付いたら体重が2桁増してしまいました。
何とかしなくっちゃ・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-11 13:41

2桁も増したのですか?!

いろいろな所を周っているのに・・・歩け歩け!!です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-10 20:11

いよいよ桜も終わりですね。

こちらもこれから雨の予報です。

明日本降りになりそうなのでこれで桜ともgoodbye・・・。

この道明寺は丸い形ですね。
こちらは米俵型です・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-11 13:45

近くの公園の一本桜は、左の枝だけはまだ綺麗に咲いていました。

これから、八重桜の季節に移ります。

そういえば、この道明寺は、丸いですね。今まで考えたことがありませんが、こちらは丸い形のように思います。
他のお店の桜餅(道明寺)も気をつけてチェックしてみます。
そちらの桜餅は、長四角の形なので、道明寺も米俵型なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-11 15:48

今日の雨でいよいよ桜も終りです

私の住んでいる所でも、写真の物が桜餅です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-12 03:11

雨が降ると一日では止んでくれません。

雨が降り続く日々です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-13 09:34

こちらも桜が終わり、葉っぱが生き生きとしてきました。桜の葉の塩漬けは、とっても良い香りがするので大好きです。


こちらの和菓子のお店の方が、桜の葉の塩漬けをご飯に混ぜても美味しいとおっしゃっていたので、試してみようと思っています。

桜餅も桜上用も美味しいそう〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-14 07:53

桜ご飯、美味しそうですね。

ショッピングセンターに桜の塩漬けが出ていたので、わたしもチャレンジしてみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise