Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

取り巻く薔薇

thread
取り巻く薔薇
通り道のブロック塀を取り巻く薔薇の生垣のお家があります。

毎年、この季節になるとたくさんの淡い桃色の薔薇が咲き乱れます。

毎年写真を撮りたいと思いつつ、躊躇していると剪定されてしまいます。

今年は、自転車を止めて、写真を撮りました。

まだ花盛りなのに剪定するのは、来年もまた美しい薔薇を咲かせるためなのでしょうか?

そろそろこの薔薇の花もすっかり剪定されるしまうことでしょう。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-29 18:46

バラは剪定しなくても花を咲かせますけどね・・・。


我が家の回りのバラは、
自然に枯れて毎年花を咲かせます・・・。

気が短いんでしょうね・・・キット

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-30 10:46

不思議なお家です。

意味があると思うのですが、毎年、この花盛りの頃に全ての花が剪定されてしまいます。
薔薇の香水やローズウォーターを作るためでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-30 00:45

折角咲いているバラを切り取られるのは残念ですね。


ご近所ではありませんが、自然に枯れるまで、長く楽しませていただいているお家の写真です。
気になる方は、足を止められて眺めていますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-30 10:48

薔薇の香りがあふれる感じのおうちですね。


↑のお家は、塀に沿って5メートルくらい薔薇が咲いているのですが、花だけ剪定されてしまいます。
薔薇の花を何かに有効利用しているのでしょうか?
もしかして、薔薇焼酎とか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-30 04:36

綺麗なバラですね〜!


このバラの持ち主さん、家中バラの花で埋め尽くしているのかもしれませんね〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-31 02:26

塀に囲まれたお庭のお家です。

四季折々のお花が咲いているのが塀越しに見えます。

毎日薔薇風呂でしょうか?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-30 17:32

母もバラが好きな様で沢山の種類を集めています

鉢植えですけど
今年も綺麗に咲かせたと誇らしげです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-31 03:24

お母さまは、お花の栽培がお上手ですものね。

こころを籠めて大切に育てているので、薔薇がそのこころに応えてくれたのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise