Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

秋は【荒城の月】と【重陽】大茶会

thread
秋は【荒城の月】と【重陽】大茶...
チャリティー大茶会のチケットをいただいたので、行ってきました。

会場に入ると、最前列の正客の並びの席と最末席(下女の席と本日命名しました)しか空いていませんでした。

もちろん門外漢のわたしが最前列に座ることはできません。

入口横の最末席に座りました。この列は卓もありません。

横の男性の方々も初心者の模様です。

結局、御茶会が終わる間近の最後の最後に御茶が出てきました。

写真を撮るのが必死の状態です。【荒城の月】の御菓子が朧月になりました。

御茶碗を愛でる瞬間に御茶碗を引きに来られました。

二席目の干菓子は【重陽】

御茶碗には中秋の名月が描かれていたのですが、これもカメラを出した途端に引かれてしまいました。

わたしにとっての御茶会は、御菓子とカメラを楽しむ会のようです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-04 04:28

大人数をさばかなければいけないお茶会では、のんびりと出来ないですね。


必死でカメラを向けておられる、keimiさんのお姿が浮かぶようです。(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-04 14:03

ちょうど混んでいる時間帯でしたので、時間が短かったようです。

次の回は、少し人数に余裕があったそうです。

最前列の席で、カメラを取り出すと失礼になりそうでした(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-04 06:47

終わりが近づいてくるとどうしても引きが早くなりますね・・・。


これだけ写真が撮れれば敢闘賞ものでしょう・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-05 07:42

一人だけ忘れられたかのようなタイミングで御茶が出てきました。


めげずに写真を頑張って撮りました(笑)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-04 14:54

ストロボが使えないで、大変だったのでは?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-05 07:42

ストロボはなくても大丈夫でしたが、ホールの照明なのでチラつき感がありました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-05 18:49

ブロガーの性でしょうか

たまには写真無しで楽しんでください

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-06 03:58

記録に残しておかないと後から後悔しそうです(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise