Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

紅葉物語〜おちゃのじかん★錦秋の【秋襲】

thread
紅葉物語〜おちゃのじかん★錦秋...
桜葉の絨毯が日々織り紡がれていきます。
錦の絨毯は、神さまへの捧げものです。

山粧う秋になりつつあります。山の衣はあと一息でしょうか。



本日のおちゃのじかんは、 鶴屋吉信の錦秋の【秋襲】です。



夏の日の銀閣寺の楓が美しい季節を迎えていることでしょう。
秋の紅葉の季節にいつの日にか訪れたいものです。



おあじは、琥珀の淡白さと小倉羊羹の甘さがきんつば(金鍔)のようです。
甘いので一切れでお腹がいっぱいになりました。



春には、同じお菓子に桜の花が散りばめられているものがありました。
ちょうど、立ち寄った時にデパ地下のお店の方がいなくて、買うことができませんでした。
来年の桜の季節には、桜を買いたいと思います。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-18 23:47

お菓子にたどり着くまでに相当気分が上がってから・・・、
このお菓子が登場ですね・・・。

いいですねぇ・・・!!
雰囲気満点のお菓子ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-19 12:19

最近、中学校の桜広場の落ち葉が美しい彩りを見せてくれています。
紅葉が綺麗な樹が多く、嬉しいばかりです。

この和菓子は、以前から気になっていましたが、こうして「絵」にするお菓子だと感じました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-19 00:56

紅葉を満喫させていただきました〜!
自然の景色もお菓子も素敵です〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-19 12:22

今年の紅葉狩りが楽しみになってきました。

【秋襲】風情のある御菓子です。
京菓匠の芸術鑑賞ができました。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2010-11-19 01:52

屋島の山は 紅葉してます。

綺麗なお菓子ですね。
上のお菓子の下にあるのは何でしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-19 12:24

数年前、紅葉の山に虹がかかったことがあって、その光景の美しさを今でも思い出します。

春から気になっている御菓子でした。ようやく買うことができました。

御菓子の下は、写真撮影用の端切れです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-11-19 03:07

赤毛氈に抹茶と云う世界ですね。
洋菓子と違って和菓子は芸術的ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-19 12:26

秋の淡い日射しの下で、野点といきましょうか!!
季節の和菓子は、毎回芸術鑑賞のようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-20 00:04

落ち葉の絨毯も綺麗ですが
この羊羹もきれいですね
食べるのが惜しくなりますね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-20 12:12

今年の紅葉の美しさに魅せられて、そして、秋襲の羊羹に封じ込められた紅葉に見惚れます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise