Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

おちゃのじかん〜紅葉物語・紅葉まんじゅう

thread
おちゃのじかん〜紅葉物語・紅葉...
紅葉物語の連載中のおちゃのじかんは、

紅葉まんじゅうでしょう♪




◇本日の読み聞かせ◇6年生
『しごとをとりかえただんなさん』
同じおはなしの紹介『すんだことはすんだこと』

はじめから、後ろの椅子に座る男子児童4名がぺちゃくちゃと話をしていました。
「聞かないのだったら外に出なさい」と言うと、
おしゃべりは、一応治まったけれど、今度は関節を鳴らし出す始末。
「いい加減にしなさいよ」と脅して見るけれど効果なし×
途中でもう一度、睨みつけました。

読み聞かせを辞めようと思った瞬間でした。

わたしが子どもの頃、数人の所為でクラス全員が叱られることがあり、
それが嫌だったことを思い出しました。

今日の男子児童数名のほかは、おはなしの世界に入って、面白いところでは笑ってくれる児童もいました。
その熱心に聞いてくれている子どもたちに途中でおはなしとは違う「言葉」を発しなければならなかったことを悪く思いました。

十年以上続けている中で、人の話を聞けない子どもが目立つことを感じるこの頃です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-01 19:19

いつの時代にも困った生徒というにはいますが、
我々の小学生のころは先生が怖くて聞くときは静かにしてましたね。
今は生徒に怖いものがないから注意してもなかなか聞かないんですね。

子供たちをめぐる問題は今の時代ホント根が深いですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-02 07:05

「真面目」に考えたり、行動することが喪失してしまったように感じます。

この児童たちが中学生になったら、もっと大変になるだろうと思いました。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2010-12-01 20:31

せっかくの読み聞かせ
        残念でしたね。
でも これからも 続けてくださいね。
楽しみにしてる子どもたちがいるんですから。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-02 07:08

数名に気を取られて、ふと反対側を見た時にしっかりと聞いてくれている子どもたちの真摯な顔に出会いました。

わたしの中の気持ちのぐるぐるが確かにあるように思います。
メンバーも続けて行こうね!!と優しい声をかけてくれました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-02 01:33

ちゃんと聞いてくれている子供達のためにも続けてくださいね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-02 12:37

最初の頃の心意気が薄れつつありますが、もう少し続けて行こうと思っています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-02 05:21

子供の落ち着きがないのか
親の躾が悪いのかこまった物ですね

後味の悪い読み聞かせでしたね
これからも聞いている子の為に頑張ってくださいね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-03 02:00

我が家の二男を見ていてもそれを感じます。
何かにつけて「育て方が悪い!!」と反抗しますが「それは育ち方が悪い!!の間違い」と応えます。
子育ては難しいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise