Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜冬至には「かぼちゃ」と【ゆず】

thread
おちゃのじかん〜冬至には「かぼ...
冬至を迎えました。

一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。

冬至にゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないと言われているので、
今夜は南瓜の煮物を作ります。

本日のおちゃのじかんは和菓子の【柚子】です。

かぼちゃの和菓子と思い込んで家に帰ると【柚子】でした。



昼間が一番短い日・・・最速でわたしも動かなくっちゃ!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-12-21 17:45

ゆずの雰囲気がよく出てますね・・・。
和菓子の楽しいところです・・・(^_^)/

ここのところ毎日かぼちゃが出るんですが、
冬至のせいですね・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-23 02:32

今年の南瓜は、値段が高かったように思います。
これも酷暑の影響?!と思いながら煮物にしました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-21 23:40

かぼちゃ味のゆずの形の和菓子
そんな和菓子があったら
遊び心が有り
冬至にピッタリですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-23 02:33

南瓜餡だと面白いですね。
そして柚子の香りがしたら【冬至】そのものの和菓子になりますね!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-22 13:24

こちらも夏長い分、冬は日が短い事この上ありません。
明るくなるのが8時近く、暗くなるのが4時ごろです。
3時を過ぎるともう日が沈みかけます。
それもこれからだんだん長くなるのですね。
嬉しい!

柚子のお菓子、いいですね〜!
柚子ポン酢とかぼちゃで冬至ということにしてもらおうっと。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-23 02:34

昨夕、いつもように買い物に出たのですが、曇り空のわりに暗くなるのが遅くて、冬至なのに?とちょっぴり嬉しくなりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise