Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

大寒〜冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也

thread
大寒〜冷ゆることの至りて甚だし...
小寒の後15日目、冬の間で最も寒さの厳しいときと云われ、
その瞬間は、時刻にして13:28らしい。

武道ではこのころ寒稽古が行われる・・・
来週高一生は、寒稽古の予定です。朝6時に家を出るらしく、お弁当を作る親は大変です。
今年はないので、昨年の苦労はすっかり忘れました(笑)
長男は、厳寒の長野でスキーをしているので、寒稽古なのかもしれません。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており、容器などにいれ納戸に
保管する家庭が多かったそうな・・・現代でも通用するのかしら?

寒気の中、小学校の読み聞かせに行きました。
たんぽぽ組
『十二支のはじまり』 年始にはこの本を必ず読みます。
『お月さまってどんなあじ?』 ちょうど満月なのでコレ!!
昨夜のお月さまをカメラのプレビュー画面で見せました。



たんぽぽ組は4人なので、すぐ近くで対面して楽しく読むことができました。
久しぶりの協和で気分爽快なじかんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2011-01-19 19:16

凛として 大寒の空 朧ろ月
(太郎)

「森村誠一」は推理作家として名を馳せていますが、「写真俳句のすすめ」と言う本を出していました。
図書館で偶然目にとまり借りてきました。
その冒頭のタイトルに
「誰にでもできる写真俳句」というのがあります。
構成は
1.写真
2.俳句
3.感想文
誰にでも作家になれると言うことでした。
私は、それを模して写真の整理をしていくことにしました。

四六七 のコメントありがとうございました。
真実?散歩の途中で機会があったらお聞きしてきます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-20 04:33

「写真俳句」良さそうです。
日々の楽しみが増えますね。

四六七・・・読みの真実が分かるとスッキリしますね。
岩魚太郎さんのブログの設定がまた変わっているようです。
コメントが承認後に表示されます。と出て、コメントしてもすぐに表示できません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-19 19:24

昨日はちょっと雲が出ておりお月様もおぼろでした。
晴れていたら写真に撮ったんですが・・・。

4人くらいだと意思の疎通がよくて楽しそう。
これが原点かなぁ・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-20 04:38

わたしも写真を撮った時は、雲が出ていました。
その後、雲が晴れましたが、お月さまは屋根の上の位置に移動して見えませんでした。

4人で対面して読むと、息遣いまで伝わってとても楽しいです。
これが原点ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-20 00:39

こちらは今日も雪が降りました
寒い一日でしたよ
今夜は月が見えるのかな

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-20 12:03

岐阜の冬は雪が多いですね。

日曜日から出発した友人の子どもは、今夜スキーから戻ると言っていました。

今お月さまが雲から出てきました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-23 00:48

夜にはブラインドを閉めたりカーテンを閉めたりするので、なかなかお月様を見ることができません。
満月はkeimiさんの所で見させていただくことが多いですね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-24 01:12

満月の頃だけ、空見の窓からお月さまが昇るので、晴れていれば欠かさずに見ることができます。
満月を過ぎると深夜に(室内は真っ暗でなければ嫌だけれど、街灯の明かりが入るのでほんの少しだけカーテンを開けて寝る)寝ながらお月さまを見上げることもあります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise