Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

三人官女な桜桃(さくらんぼ)

thread
三人官女な桜桃(さくらんぼ)
「うれしいひな祭り」サトウハチロー作詞・河村光陽作曲

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


三人官女な桜桃(さくらんぼ)


源 吉兆庵 さくらんぼゼリー



焼酎を使用しているので、アルコールのお味がします。
飲むアルコールは全く駄目ですが、お菓子のアルコールは大好きです♪
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-02 16:40

うれしいひなまつりのオルゴールを聞きながら書いています。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ureshiihinamatsuri.html

先日訪れた出光美術館の雛飾り

わたしの初節句の雛人形の三人官女は、両端が座っていて、真中が立っていました。

余談ですが・・・
「さんにんかんじょ」で変換したら「三人寛恕」と出てきました。
「寛恕」とは何?
調べると・・・
1. 心が広くて思いやりのあること。また、そのさま。
2 過ちなどをとがめだてしないで許すこと。

良い言葉に出合いました!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-02 16:48

お雛様の雰囲気満点のお菓子ですね。
この歌は娘の小さいときによく一緒に聴きました・・・。
いまじゃ見向きもしないんだから・・・。

今日になってお雛様を出すと大騒ぎです・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-03 01:57

歳を重ねて、しみじみと感じる曲ってありますね。

今日でも、やはりお雛様には、陽の目が大切だと思います。
雛祭りのお祝いができますね♪

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-03-02 16:56

楽しそうなお雛様ですね、なにをしているのでしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-03 01:59

「二千の舞」と名前が付いています。
2000年に購入したので、記念の舞を舞っているところです。
それ以来、毎年舞ってくれます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-03 01:04

美味しそうですね
アルコールで顔が赤くなったりしませんか?
食べ過ぎにご用心ですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-03 12:47

不思議なのですが、お菓子に入っていると全く顔も赤くなりません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise