Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

新月が終わり、三日月が登場です

thread
新月が終わり、三日月が登場です

夕日が沈んで、紫色に暮れていく西の空に三日月の登場です。

新月の後、最初に出る月なので、「朏(みかづき・ひ)」という文字で

表されることもあるそうです。

三日月の異称は・・・

初月(ういづき)・若月(わかづき)・眉月(まゆづき)など・・・

かなり多そうです。

画像を見ていると「にっこり月」と名付けたくなりました。

微笑ましい形です。

細くてなかなか気が付かないけれど、ようやくお月さまの形になりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-07 03:43

keimiさんのお月さんの写真を拝見するたびに、「また見るの忘れた」と反省ばかりしております。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-08 03:21

昨夕は、いつもよりも遅い時間に買い物に出ましたので、この三日月と遭遇しました。
三日月の頃は、家からは見えません。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-03-07 03:44

なるほど・・・・・

例の本が届きました。
今日の昼休みに少し読んだのですが、家には
持って帰らないことにしました、一人で読んだらコワイ(汗)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-08 03:23

わたしも本棚に入れるのに躊躇しました。
その本から、新月の山への道が開きそうな気がして怖いです。
読みながら、そして、後からじわじわと怖さが増してきます。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-03-07 03:59

綺麗な月ですね、私がたこ焼き作っているときにこんな月があったのかぁ・・・月の名前っていろいろありますなぁ。ミカヅキぐらいしか知らないっす

もう一つあった、ムーンライト伝説。そりゃセーラームーンだ

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-08 03:30

昨夕は、たこ焼きを焼いたのですね。

簡単な名前は、三日月、半月、満月ですね。
半月には、上弦の月と下弦の月、二つあります。

ムーンライト伝説も長い物語ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-07 06:07

曇り空で月を見ることが出来ません
残念です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-08 03:30

これからますますお月さまが見やすくなります。
今夜は晴れるでしょうか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-07 06:37

今日はお天気が終日悪く見ることはできないです。
明日は天気が回復しそうなので見られそうです・・・。

にっこり月がいいですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-08 03:31

これから、お月さまのお口も大きくなりそうです。
そのうち「パクパク月」に変わりそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise