Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

秋の収穫祭!!ムカゴがいっぱい!!

thread
秋の収穫祭!!ムカゴがいっぱい...
今年もころんとしたムカゴが

いっぱいぶら下がっています。

収穫祭!!といっても、

いつも眺めるだけで食べはしませんが・・・。

いろいろな植物に巻き付いて、

今年も秋の風情を醸します。
#自然

People Who Wowed This Post

間に合いました!!

thread
間に合いました!!
今年に間に合いました。

生まれたての白さです。

まだ上手に飛べないようです。

生まれたての紋白蝶みぃ〜つけた♪

葉牡丹の迷宮から生まれて青紫蘇の林に移ったようです。
#自然

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん〜【栗おこわ饅頭】

thread
おちゃのじかん〜【栗おこわ饅頭...
お彼岸だからでしょうか?

ご近所のお料理好きのおばさんが届けてくれました。

蒸し餡饅頭とばかり思って、半分に割ってみると、

びっくり!!

中には栗おこわが入っていました。

初体験でした!!

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

紫色の心地

thread
紫色の心地
朝から秋晴れの青空が広がっています。
気温は23℃・・・さらっとしています。
ひんやりとした空気の中庭に立つと・・・秋が着実に訪れています。





紫色に変わりつつある紫式部の実を見つけました。

紫色の心地・・・





先日、実母が「庭では菫が育たないのよ」というわたしの言葉に
鉢植えを持たせてくれました。
種が弾けそうです。
何度も菫を庭に植えてみましたが、花が咲きません。
この庭の土や空気が、菫を拒絶しているようです。
不思議ですが、友人の庭には、紫陽花が育たないと聞いたことがあります。
土地にも相性というものがあるのでしょう?
わたしがこの家で居候気分でいるように・・・


そうそう、すっかり忘れていました。
2008年9月20日からブログルをはじめて
http://jp.bloguru.com/keimi/b151092134/2008-09-20
2010年9月20日に3年目に入りました。

何か成長があったのかしら?


#自然

People Who Wowed This Post

冷たい秋〜十六夜満月

thread
冷たい秋〜十六夜満月
本日未明、大地が稲光し、雷鳴がバリバリと轟きました。

雨は地上を覆い尽くし、龍神・雷神・風神が地上を占領しました。


朝には雨が止み、曇り空から青空が広がってきました。


時間が経つにつれて、冷たい秋が到来しました。


只今の室温は、22℃・・・昨夜と比べると−5℃です。

半袖では、肌寒く感じます。

突然の冷たい秋の到来に驚いています。

長袖を探さなくては!!
#自然

People Who Wowed This Post

おちゃのじかん〜【月見うさぎ】

thread
おちゃのじかん〜【月見うさぎ】

中秋の名月は見られずとも・・・


想いは、十六夜の満月へと・・・


その前におちゃのじかんで【月見うさぎ】を楽しみます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

激痩せの原因は・・・

thread
激痩せの原因は・・・
最近、友人が会う度に痩せ細っていきます。
何処か悪いの?と本日聞いてみました。
普段は、わたしがお腹いっぱいでも、まだ食べ足りなさそうにしています。

「一人の時は何も食べないから!!」と返事が返ってきました。
家で一人だと、一日一食とか二食で済ませるらしいのです。

わたしよりも身長が高いのに、夏のアイスクリームで体重を増やしたわたしよりも体重が下回っています。
貧血にならないの?と聞くと、サプリを飲んでいるから大丈夫とのこと。

そういうものなの???と、不思議に思った日になりました。


本日のランチのじかんは、スペイン石窯パンの家 Gratie (グラティエ)
ミックスサンドセット(本日のスープor野菜サラダ+ミックスサンド5種・ポテトフライ・ミニデザート+飲み物)880円。

たっぷりめのコーンスープで、お腹がいっぱいになったわたしは、友人にサンドイッチ一つとポテトフライを食べてもらいました。
ミニデザートのパインフルーツポンチが爽やかで美味しかったです。
紅茶は少し薄めでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

迷子のまいごの小・・・

thread
迷子のまいごの小・・・
何処からやってきたのでしょう?

小望月の晩のことです。

自転車置き場から、家に入った二男の靴を玄関に持って行こうと持ち上げると・・・

仰向きの黒い虫が目に入りました。

コオロギ?

よく見ると、クワガタムシでした。

早速写真を撮りました。

以前は、何年も飼わされましたが、昆虫マットもゼリーもないので、

中庭に逃がしてあげました。
#自然

People Who Wowed This Post

ランチのじかん&おちゃのじかん【西日本陶磁器フェスタ】

thread
ランチのじかん&おちゃのじかん...
朝の告知で、みなさまの頭の中は、しずく茶とロールケーキでいっぱいになったことでしょう!!

ごめんなさい!!

どちらも未体験のまま、帰ってきました。

ロールケーキは、既に完売でした。

しずく茶は、薄茶に引き寄せられて、前を素通りしてしまいました。

ランチは、会場で、門司倶楽部http://www.geocities.jp/moji_club_fukuoka/

のお弁当と広島風お好み焼きを食べました。

どちらも美味しかったです。

おちゃのじかんは、薄茶をいただきました。

そして、本日のお気に入りは、椿の御皿です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

小望月は、ごゆるりと・・・

thread
小望月は、ごゆるりと・・・
満月が近くなると、お月さまのお出ましが少しずつ遅くなります。

低い空に18時前にようやく顔を出しました。

夕暮れに移ろう時間を行ったり来たりで楽しみました。  



◇お月さまの色彩美はコメント欄へ◇

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise