Search Bloguru posts

浦川まきのブログ

https://en.bloguru.com/maki-eiyo-coach

健康経営アドバイザー

thread
健康経営アドバイザー
こんにちは!
日によって気温差があるので体調を崩されている方も増えましたね。
私も風邪?と思ったらとにかく保温と早寝で保てています。

最近、資格を一つ取りました。健康経営アドバイザー。
企業での健康経営のお手伝いが出来るといいなと思い取得しました。

その中で「健康経営はコストではなく、未来への投資」という文言に、納得です。
これは個人にも言えることですね。

健康のために栄養のバランスのとれた食事を用意するには
食材を買いに行って、
材料を買って、
作って、お皿洗って
と確かにお金がかかると思うこともあるかもしれません。

特に一人暮らしの場合は金額的には出来合いを買った方が安いこともあります。
広い意味でいうと時間を使うこともコストと考えるとマイナスに感じることもあるかもしれませんね。

健康への行動はまさに「コスト」ではなく、『投資』です。
5年、10年続けた先の健康という意味では大きな差になる可能性もあります。

「健康は一日にして成らず」です。

そして料理を買いに行って、作ること、洗い物をすることのメリットは他にもあります。
①脳を刺激する
②動くことで消費エネルギーも発生する


とはいってもお惣菜や外食がいけないという訳ではありません。
外食は新しい味に出会えるので私も外食は好きですし、忙しい時にはお惣菜を買うこともあります。

上手に利用していけるといいですね。



状況に合わせて栄養のバランスも心のバランスもとりながら笑顔で食事が出来るといいなと思っています。





コーチングセッションのお申込みはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#50代 #コーチング #健康 #女性の生き方 #栄養 #生活改善 #自己肯定感 #食事改善

People Who Wowed This Post

ととのう

thread
ととのう
こんにちは!
どんな事を書こうかなと考えていたらあっという間に一週間が経ってしまいました。

今年最後の三連休、どうお過ごしですか?
私はずっと気になっていた場所の片付けをしたり、冬支度をしたりしています。

気持ちがスッキリ。
これぞ「ととのう」という感覚です。

視覚的にスッキリする事ももちろんですが、ずっとしたいと思っていたタスクをクリアできた事も大きいですね。

私の毎年の冬支度の一つシクラメンを植える事。

お花に詳しい方はお気付きだと思いますが、シクラメンは一年草でなく多年草なのになぜ毎年?

夏ごろに枯らしてしまう私です笑

今年は来年まで持たせられるように頑張ります!







コーチングセッションのお申込みはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#50代 #コーチング #健康 #女性の生き方 #栄養 #生活改善 #自己肯定感 #食事改善

People Who Wowed This Post

感情は氷山の一角

thread
こんにちは!
訪問してくださってありがとうございます。

最近はルーティンを手放したこともあってじっくりと考える時間が取れています。
自分の気持ちに正直でいることも出来ています。

タイトルの自分が自覚している「感情は氷山の一角」について少し書こうと思っています。

例えば、怒り。怒りを感じた時の背景に隠れた感情があるということです。
そしてそれを自分で気が付いていないこともあります。

なぜこのことを書こうと思ったかというと、発端はSNS。
SNSで発した言葉の意味を私の意図と違うように受け取られるんだなと前から感じていました。
受け取り方はもちろん自由。それがSNSなんですが・・・
なぜかモヤモヤ。

決して批判のコメントをいただいた訳ではなく少しニュアンスが違っていただけ。

そのちょっとした違いがなぜ気になるのか・・・私。

自分がなぜモヤモヤするのかちょっと深堀してみたくなりました。



セッションはコーチはクライアントさんの感じていることやイメージしていることを理解しようと質問をしながら進んでいきます。
時にはクライアントさんの発した言葉のニュアンスと自分の理解があっているかを確認することもあります。


今日は散歩をしながらセルフコーチングしてきます✨




コーチングセッションのお申込みはこちら↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#50代 #コーチング #健康 #女性の生き方 #栄養 #生活改善 #自己肯定感 #食事改善

People Who Wowed This Post

はじめまして

thread
生活改善コーチングの浦川まきです。
初のブログをはじめました!

なぜブログを始めようと思ったのかというと、もちろん私の活動を知っていただきたいという想い、
そしてもう一つは自分の考えを言語化するためにその時に感じたことを書いていこうと思ったからです。

まずは簡単に自己紹介
浦川まき
50代

フリーランス管理栄養士
生活改善をサポートしています。

銀座コーチングスクール認定コーチ歴1年
Nadia Artist(レシピ投稿)
Smart相談室カウンセラー
として幅広く「健康」「食を豊かに」という想いで活動しています。


今年一年間は一言でいうと「チャレンジ」の年でした。
昨年夏に銀座コーチングスクールで認定コーチを取ったのを機にX(旧:Twitter)で発信をスタートし、そこで出版社の方にセミナーのお声がけをいただきました。
とても貴重な体験でした。

今年もあと2か月と少し。
やり残したことの一つとして、私の想いを届けること。
こちらで発信していきますので、どうぞよろしくお願いします!




コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#50代 #コーチング #健康 #女性の生き方 #栄養 #生活改善 #自己肯定感 #食事改善

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise