Search Bloguru posts

あなたの強みが輝く未来を拓く

https://en.bloguru.com/mari-wellbeing-life

freespace

「全ての人は生まれ持っての才能や強みを必ず持っている。その隠れた才能に気づき、使う事で、自分らしく楽に、本当に望んだ人生を手に入れられる」をモットーに、コーチングの活動をしています。

人生が好転するターニングポイントを掴む!

thread
この子達も私のターニングポイン... この子達も私のターニングポイントかな!笑
ターニングポイント(人生の転機)って、良い方向に向かう節目。

例えば、進学、就職、結婚、子供が生まれるなどは分かりやすい。

でも、それ以外で何かが起こったとき、
その時の環境、考え方、ふとした行動などでも
ターニングポイントになることがあります。

 

その時はわからないけど、「あれがターニングポイントだった!」
と後から気づくんですよね。

 

もし、人生が好転するターニングポイントが事前にわかっていたら、
もしくは、
自分でターニングポイントを起こせたら
良いと思いませんか?

 

そこで、幸運を呼び込むターニングポイントの前兆3選!

 
①環境や人間関係などに満足していなくて変えたいと思っている

これはもう、変化の時のサイン!
人生の変化は自然に起きる事はない。

変化は自分が作るもの。
だから、こういうサインを見逃さず小さな所から変化を起こしてみる。

 

②気になるキーワードや情報が入ってくる

人生を変えたいと思ったりしていると、そういうアンテナが立っている状態。
つまり、あなたに必要な情報がアンテナに引っかかったのです!

今まで意識していないようなキーワードが妙に気になれば、調べたりして
そこつながる行動を起こすのみ!

今まで考えてもいなかったキーワードが、より大きな人生の変化につながる可能性ありです。

 
③他の人からお呼びがかかったり、後押しされる

すでにチャンスが回り出しているとき。
流れに乗ることで、新しい出会いや学びが得られたりすると、進化のチャンスです!

面倒だなと思っても、ちょっと腰を上げて見ると、意外な結果になる可能性につながります。

 

3つとも、そのままスルーしがちですが、意識して、ちょっと行動することで、人生が大きく好転することありありです!

 

 今、気になっている事は何ですか?

  

<おまけ:私のターニングポイント>

中学生の時に母が急に英語塾に申し込んで、それがきっかけで英語が好きになり
短大の英文科に進学
(自分の大きな強み・スキルとの出会い)

 
そこで一生の親友にも出会い、今でも続く。


卒業後は、なんとなく就職したけど、なんだか物足りない・・

友人が海外留学の話をしていて
自分も「行ってみたい!」と思いイギリスに1年間留学。

(それまで、自分では想像もしていなかったのに、ふと思いついて、それに向けた行動を取り始める。結果的に、一生のなかで貴重な体験になる)


帰国して、仕事を探しで英字新聞の求人欄を見て、パナソニックで働くことに。
(新聞を買っていなかったら・・・今頃何してたかなぁ。。笑)

パナソニックではブランディングやグローバルコミュニケーションに関連した業務に従事。
(色々な経験をさせてもらい感謝!)


会社では充実した仕事をしつつも、40代になり、後半の人生のことを考えだす。
でも、何がやりたいのかわからない・・

しかも、親の介護でめっちゃ大変!!
(混乱期&迷走時代)


そんな時、「数秘」に出会い、自分の強みを再認識。
そして「コーチング」というキーワードが入ってきて「これだ!」と思う。

周りの人に数秘やコーチングをしたら
「あっている。もっとやればいいのに!」
と言われて、その気になってコーチングを本格的にやり出し、今に至る。

 

自分の人生を振り返ると
母が最初に英語塾に行かせてくれたのはターニングポイントだったなと思います。


そして、数秘とコーチングに出会ったのも大きなターニングポイントになり、
自分の人生の価値観までも変わりました。
 
あと、コロナ渦で外に出ず、いろいろと考える時間を持てたのもターニングポイント。
そのお陰で、本当にしたいことを考えて

猫を飼う😺😽
コーチングを本格的にする
会社を辞める
起業する

という流れになりました。😁

 

人生、何があるかわかりませんね!


誰もが才能を持って生まれてきています。
本当の自分に気づくことで、
自分らしい人生を楽に歩むことが出来ます。

そんなお手伝いをさせていただいています。


 


*****************************************
【コーチングの依頼はこちらから】

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック






LINEにお友達登録してくださった方に

サクッとつくれる「差別化プロフィール 簡単テンプレート 3大特典」をプレゼントします!

強みで差別化プロフィール作成 3大特典🎁

1.最高の人生のための「強み発見シート」

2. 差別化できるビジネスプロフィール 簡単テンプレート

3. あなたのタイプ別診断



友だち追加




*****************************************



強みを分析できる「脳傾向性診断」や「数秘術」、ポジティブ心理学などを取り入れて、様々なコーチングを展開。

また、長年経験した「ブランディング」を通して、これからのSNS時代で起業する人に向けたサポートも行っています。

🔶個人向けコーチングセッション

・人生100年時代を豊かに生きる「パーソナルコーチング」

・自分の強みがわかる「脳傾向性診断」or「数秘術」×コーチング



🔶起業サポートプログラム

・あなたの強みを発揮「魅せる起業ブランディング」

・読む人の心をつかむ「プロフィール作成サポート」

・今の起業ビジネスにプラスですぐに収益化できる「ブレインアナリスト講座」


💠💠塩見真理/Truthis ホームページ💠💠
 https://truthis.biz/
#コーチング #コーチ探せる #ブランディング #プロフィール作成 #差別化 #数秘術 #脳科学 #自己肯定感 #起業サポート #銀座コーチングスクール #集客

People Who Wowed This Post

ICF (国際コーチング連盟)Credential Exam に向けた勉強

thread
ICF (国際コーチング連盟)... ICF (国際コーチング連盟)...

先日、ICFの認定試験に合格しました!

コーチングスキルをさらに高めるため、ACCを取得すべく、今年の初めからメンターコーチングを受けて、長い道のりでした。

経過としては
・5/26に録音データをICF ACCに申請
・7/24に音源パスの通知
・8/22に筆記試験に挑戦・・451点で不合格
・9/7に2回目の挑戦で、462点でギリギリ合格!(^0^;)

でした。

 音源については、メンターコーチからアドバイスがありますが、
当たり前ながら筆記試験は自分でやるしかなく、みなさん苦労されている話を事前に聞いて不安になるばかりでした。

同じように感じている方も多いのではと思い、私がやった試験準備をまとめてみました。

 
Credential Examはなぜ難しいか?

過去問が一切なく、どのように準備したらいいのか分からないと言うところからスタート。

あるのは、ICFサイトにあるサンプル問題8つ。
そして、シミュレーターのみ。

さらに、英語ベースの設問なので、日本語訳になると若干のニュアンスが違う。

極めつけは、3時間81問。1問2分ペースで解いて、3時間通しての集中力が必須。

でも、最大のむずかしいところは、4択の選択肢から、BestとWorstを一つずつ選ぶ問題。引っかけ、惑わしがあるので、どれも正しく思えたり、どれもまちがってるのではと思えるような問題づくり。

聞けば聞くほど、不安になる要素ばかり!!!😱

 

そこで、まずやったこと

①コアコンピテンシー、テキスト、ICFのサイトを読み込む
しかし、読んでいるだけでは、なかなか頭に入らない。どう自分に落とし込むかが課題。

②サンプル問題、シミュレーション問題を実施
最初にトライしたら、あまり良くない点数でした。
そこで、何度かトライ。
さらに、シミュレーション問題がどのコアコンピテンシーに当てはまるかをチェックし分析。
できれば、1度ではなく、何度もやってみる事をオススメします。
その時に、なぜBestなのか、Worstなのか理由を考える
シミュレーション問題にはフィードバックの説明があるので、納得できるようにする

そして、1問2分で解く感覚を覚える。実際にタイマーつかってやってみました。

③PCCマーカーなどを使って、事例を想定して、BestとWorstを考える
これは、できれば一人でなく、同じタイミングで筆記試験を受ける人と一緒にやる方が良いかと思います。

いろいろな見解を交換しながらできるので、一人よりも効率通いです。

④ICFサイトにある情報を参考に読んで理解する。
FAQ
Insights and Considerations for Ethics

⑤YouTubeなど、参考になりそうな動画を見る
サンプル問題の解き方説明(英語)
コアコンピテンシーの説明(英語)

どちらもシリーズになっています。

他にもいろいろ検索すると参考になるサイトはあると思います。



ここまでが、1回目の試験でやったことです。

結果は、先に書いたように9点足らずでした。

でも、なぜか私は落ち込まず、あと9点ということは、考え方の方向性は間違っていないと思い、あとは、どうやって精度を上げるか?を考えました。(落ち込んでる暇はない!)

 

2回目の挑戦に向けて

正解率の精度を上げるには、間違いを少なくすること。(当然のことですが・・)
ですが、この試験の難しい所は、引っかけ問題があるということ。

そこで、引っかからないようにするために、次の事をしました。

⑥コアコンピテンシーの内容を理解し、キーワードを覚える

やはり、基本に立ち返るしかない。
完璧に覚えられなくても、キーワードがある程度頭に残っているだけでOKとしました。
ある程度頭にのこっていれば、問題解く時に関連するキーワードに気づきやすくなる。(はずと思って、やりました)

⑦シミュレーション問題を使って、自分なりに引っかけの選択肢を考えてみる

これは、効果あったのかどうかはわからないですが・・
問題を作る人は、引っかけを作ろうとしているので、どんな思考になるのか、少し想定しておくのも手かと思いました。

 


テストを受ける際の留意点

・オペレーションミスを防ぐ
1回目のとき、BestとWorsを反対に選ぶことが結構ありました。
そのため2回目の試験では、一つ回答を選んだら翻訳画面を閉じて選択。再度、確認のため日本語画面に翻訳ボタンを押してもう一つを選ぶとしました。

凡ミスはできるだけ避ける!

・主語、目的格が誰で、動詞を認識する
試験は英語が原文で、日本語は翻訳文。若干ニュアンスが違っている場合があり、わかりにくい事があります。
「誰が、誰に、何を」を言わんとしているのか認識が必要です。
(集中力が切れてくると、このあたりがぼーっとしてしまいがちになります。私の場合ですが・・)

・ 選択肢の惑わし、引っかけに気づく
たとえば、

💠問題文のコンピテンシーのキーワードを探し、コンピテンシーに合っているか否か

💠文章の前半(後半)はコンピテンシーに合致しているが、後半(前半)が合致していない

 

以上、私の場合のケースですが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

(いいねボタンをいただけると、さらに励みになります~!!笑)
 


番外編

試験を受けるにあたり、神頼みで、勝ちだるまで有名な勝尾寺にお参りしました。
でも行ってみてわかったのですが、神様(だるまさん)にお願いでなく、自分の願いを書いて自分に約束するという「アファメーション」でした。

 
お陰で、リビングに飾っただるまを見る度に、頑張らなきゃって気持ちになります。
受験生の「合格!」「必勝!」と書いて貼るのと同じです。

最後は自分を信じるということですね。

 
これから試験を受けられる方、頑張ってください!応援しています!!





*****************************************
【コーチングの依頼はこちらから】

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック






LINEにお友達登録してくださった方に

サクッとつくれる「差別化プロフィール 簡単テンプレート 3大特典」をプレゼントします!

強みで差別化プロフィール作成 3大特典🎁

1.最高の人生のための「強み発見シート」

2. 差別化できるビジネスプロフィール 簡単テンプレート

3. あなたのタイプ別診断



友だち追加




*****************************************



強みを分析できる「脳傾向性診断」や「数秘術」、ポジティブ心理学などを取り入れて、様々なコーチングを展開。

また、長年経験した「ブランディング」を通して、これからのSNS時代で起業する人に向けたサポートも行っています。

🔶個人向けコーチングセッション

・人生100年時代を豊かに生きる「パーソナルコーチング」

・自分の強みがわかる「脳傾向性診断」or「数秘術」×コーチング



🔶起業サポートプログラム

・あなたの強みを発揮「魅せる起業ブランディング」

・読む人の心をつかむ「プロフィール作成サポート」

・今の起業ビジネスにプラスですぐに収益化できる「ブレインアナリスト講座」


💠💠塩見真理/Truthis ホームページ💠💠
 https://truthis.biz/

#ICF筆記試験 #コーチング #コーチ探せる #ブランディング #プロフィール作成 #国際コーチング連盟認定コーチ #差別化 #数秘術 #脳科学 #自己肯定感 #起業サポート #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise