Search Bloguru posts

@nachtmusik

https://en.bloguru.com/nachtmusik

2023/09/04 そば食べ歩き

thread
東急多摩川線 鵜の木駅 - は... 東急多摩川線 鵜の木駅 - はや川 - かき揚げそば 350円 西武バス練馬体育館 - 大村庵... 西武バス練馬体育館 - 大村庵 - こしょうそば 950円 メトロ・都営神保町駅 - 豊は... メトロ・都営神保町駅 - 豊はる - パイカそば 500円 JR秋葉原駅 - はま寿司 秋... JR秋葉原駅 - はま寿司 秋葉原店 - 鴨そば 319円
---
はや川
製麺所併設のお店。
おそばは茹で麺ですが、ぼそぼそした感じはないです。
天ぷらは揚げ置きですが、ほんのり甘く薄めのつゆに浸していい感じに。

---
大村庵
非立ち食い系のお店。
最寄りの駅となると西武池袋線の練馬高野台駅となるでしょうか。自分は地下鉄成増駅からのバスで着きました。
「肉あんかけの上に胡椒盛ってます」というポスター貼られてました。実際に届いて、胡椒が思ってた以上に盛られてて笑いました。先日福岡市春日で柚子胡椒入りの揚げ出し豆腐が乗ったおそばを食べておりましたが、そちらもつゆはあんかけタイプでした。
あんがかなり多くて最初はなかなかすすれないのにちと閉口。そして胡椒が付いてるとむせいでしまいまた食べにくい(^^;;。
バラ肉とネギは胡椒あんと絡めるとうまうま。
とめどなく溢れる汗と戦いながら美味しくいただきました。

---
豊はる
飯田橋の豊しまからの独立店だそう。看板もオマージュだった。
豊しま的な肉そばもありますが、今回はこちらをチョイス。
パイカとは「豚軟骨を柔らかく煮込んだコラーゲンたっぷりのとろとろな肉」とのこと。サイズが小さいのはしょうがないのかな?
おそばは茹麺かと。
つゆも豊しまとほぼ変わらない感じを受けました。揚げ玉は個人的にはいらないなー。

---
はま寿司
先日ロケットニュース24で紹介されており、写真を見る範囲(と値段で)そんなに量はないタイプだと思ってたので、今日の4杯目にチョイスしました。
回転寿司チェーン店ですが、乱切りで二八そばと結構本格的。
おそば美味しかったですが、特筆すべきはつゆですね。甘味がかなり強く、鴨肉とも合っており、また刻み柚子もポイント高い。
鴨肉は結局ビールのつまみで食べたことはココだけの秘密。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/09/03 そば食べ歩き

thread
JR蕨駅 - 吾妻屋 - ゲソ... JR蕨駅 - 吾妻屋 - ゲソ天そば 500円 JR武蔵浦和駅 - 生そば 彩... JR武蔵浦和駅 - 生そば 彩むさし ビーンズ武蔵浦和店 - かき揚げせいろ 550円 JR・メトロ王子駅 - 立喰い... JR・メトロ王子駅 - 立喰い そば処 - 冷やしゲソ天そば 480円 JR秋葉原駅 - 一のや アキ... JR秋葉原駅 - 一のや アキバトリム店 - 肉玉そば 810円
---
吾妻屋
つゆはいわゆるいにしえ関東系。
おそばは多分茹で麺だと思うのですが、そば湯用意されてて??
ゲソは大きく食べ応えありでした。

---
彩むさし
改札内のお店ですが、JR系列ではないそう。珍しい。
おそばは気持ち短めの生麺茹で置きですが、よく締められており美味。
特筆すべきはつゆでした。見た目薄いのですが他ではなかなか味わえない感じ。もりつゆは少し辛めに設定しているのが普通ですが、甘味を感じるタイプでした。
かき揚げは揚げ置きガチガチだったのは残念でしたが、つゆに浸して野菜の甘みも感じられて良き良き。

---
そば処
おそばは細身の冷凍麺で喉越し良かった。
ゲソ天はタマネギの上に乗せて揚げてる珍しいタイプ。
少し薄めのつゆで美味しくいただきました。

---
一のや
肉吸いあるので気になりましたが、やはりそばで。
関西風つゆは肉と合ってましたが、そばとはちょっと合ってない印象。
#そば

People Who Wowed This Post

2023/09/02 そば食べ歩き

thread
メトロ上野広小路駅 - 小諸そ... メトロ上野広小路駅 - 小諸そば上野広小路店 - とうもろこしのかき揚げせいろ 460円 JR神田駅 - 荻野屋 弦 神... JR神田駅 - 荻野屋 弦 神田 - 峠の釜めしそばセット・冷 1,600円 メトロ・都営東銀座駅 - 吉そ... メトロ・都営東銀座駅 - 吉そば 銀座本店 - 冷やしコロッケそば - 530円
---
小諸そば
おそばは茹で置き、かき揚げは揚げ置き...は別に構わないのですが、おそば少ないのはポイント低め。
かき揚げはとうもろこしの甘味が活きてましたが、かちかちだったのは残念。
もりつゆは個人的にちと辛め。

---
荻野屋
釜めしもそばもハーフサイズ。
荻野屋の釜めしは初めていただきました。さすが当地で名物になってるだけあります。上品な味ごはんにトッピング(!?)どれも美味しかったです。
単独のメニューもあるおそばもレベル高く、よく絞められており美味でした。惜しむらくはちょっとウェーブかかっていて、若干のど越しに影響していたという点でしょうか。つゆはとてもいい塩梅。
デザート的な餡餅まで美味しくいただきました。

---
吉そば
吉そばは比較的美味しいと思ってたチェーン店ですが、今回はがっかり。
おそばはなんか中途半端な茹で具合といった印象。
コロッケはカレーコロッケ。つゆと意外に合っててこちらはいい感じでした。
#そば

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise