Search Bloguru posts

沖仁宏のブログ【公式】

https://en.bloguru.com/okimasahiro

クラウドソーシングは利用していない

thread

私の名前を検索すると、ランサーズやクラウドワークス等のクラウドソーシング企業の登録ページが表示されるのですが、私はそもそもクラウドソーシングなど利用していません。
(利用したのは5、6年前に一回のみでサブブログの記事を1件のみ発注しただけで、編集、修正作業は全て自分で行っています。編集、修正作業は大規模なモノだったのでその記事も実質、私が書いたようなモノです)


私はブログ記事や仕事を他人に発注して書いてもらうというような無責任なことはしません。(私の記事をパクってコピペしている匿名アフィリエイター諸氏のような愚かな真似はしないわけです)


なぜ、ランサーズやクラウドワークス等に登録しているのかというと、最大手の検索エンジンのAIの"デキがあまりにも低品質で"、私の名前を検索すると(私のメインのYouTubeチャンネルの動画の方で話していますが)、私と全く関係のない人間、企業のホームページが羅列されるためです。

これは、私が迷惑という話だけではなく、私の情報を見に来ている人自体に対する迷惑行為でしょう。それくらい意味不明な検索結果になっています。


ランサーズやクラウドワークス等は当時東証マザーズ(現東証グロース)上場企業であったため、馬鹿な検索エンジンはそれらの企業のホームページを権威あるサイトの情報=信頼性の高い情報と馬鹿正直に判断し、検索結果上位に掲載してしまう特性を利用したに過ぎません。

如何に検索エンジンのAIが馬鹿かというと私の名前で調べてみればよくわかります。(2023/04/05現在)

私の名前を検索すると、外国人によるスパムサイトが一番初めにくるのですが、スパム行為は検索エンジンが最も嫌う所為です。しかしながら、こうしたことを検索エンジンのAIは看破できていないわけです。



有名どころの話で言うと、筋トレで検索すると筋トレというサイトタイトルの星占いのサイトがトップに表示されていました。(今現在は管理人がサイトタイトルを変更されたようで違った検索結果になっています)



こうした経緯から昨今騒がれているAI技術等は過剰評価だと前回のブログ記事の方で例を挙げて解説した動機の一つだったわけです。

その最大手の検索エンジン企業は昨年の年末に大幅なレイオフを行いました。

https://www.nytimes.com/2023/01/20/business/google-alphabet-layoffs.html

理由は大規模リセッション到来のみというわけではなさそうです。

以下省略

沖仁宏

-------------------------------------------
私のブログ集
https://solo.to/brainandmind974
-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

AIはまだまだ

thread

ChatGptだか何だかわかりませんが、チャット型のAIが話題になっているようです。私見ですが、AIは一部の分野を除いては、まだまだアホだと思っています。グーグルの検索結果だとか見ていればわかるでしょう。低品質の検索結果を常時表示し、ほんとにイライラさせられます。

このグーグルという企業は傲慢かつ醜いテクノクラートの一部ですが、そのAI技術などたかが知れています。
繰り返しになりますが、あまりにも不自然で、ずさんな検索結果を我々に提供してくれています。


一番の原因は、彼らのAIがあまりにもアホだからであり、よって検索結果もゴミのようなものかつ不自然なものになっているというわけです。蛇足ですが、私はグーグルを調べものをするのに利用することは決してありませんね。(彼らは(彼らの主要株主が)知られたくない情報を隠蔽するために恣意的にセンサーシップを導入しているが、その度合いがあまりにも行き過ぎている)

話を本題に戻しますが、ChatGptがグーグルのAIよりもはるかにスマートだと私は決して思いません。
マイクロソフトのAIは、現時点ではグーグルのAI よりも少しだけマシかもしれません。しかしながら、例えば、マイクロソフトの提供する検索エンジンbingはグーグル以下か、同様の低いレベルです。

要するに、加えて言えば、このことからマイクロソフトのAIは劇的なレベルでは決してないと類推可能なワケです。
というのも、マイクロソフトのAIが、もしそんなに優れているのであれば、検索エンジンの王として誉高いグーグルを既に打ち負かしている筈です。

チャット型AIと検索アルゴリズムAIは違うという言い訳は通用しません。両者は明らかに正の相関関係でしょう。





I'm not sure what ChatgGpt or something like that is,anyway some kind of Chat AI seems to be now on trend.
However,IMO,I think AI are still dump except some criteria.You can easliy understand this for example google's work(search results).They always give me quite terrible/ridiculous search results.It's frickin annoying.

This firm is the very part of the technocrat and just arrogant with frickin ugliness.
Look at thier crappy search results by "AI",you will understand their AI technology is still shit so I NEVER use google for searching for what I wanna look into.(They have too much censored the contents they(≒their major stock holders) don't want us to look at directly)

Because their AI that deals with search results still have done too sloppy work so search results they show us are shitty and unnatural as well.

Story turning back to subject,I never believe ChatGpt is significantly smarter than Google's AI.
Microsoft's just may a bit better than Google's right now.
Because "bing" that is search engine provided by Microsoft is frickin shit as well as(or just worse than) Google.

In short,furthermore,I guess It's not be to the dramatic extent at all.
If Microsoft AI were such smarter than the other's,Microsoft already should have defeated easily Google AKA "king of search results."

I seem to be able to hear the common excuse that "chat AI" is different from "search engine AI" but this doesn't work out.
Because I know both of them have very high relevant.

沖仁宏

-------------------------------------------


私のブログ集


https://solo.to/brainandmind974


-------------------------------------------

People Who Wowed This Post

M2の異常な伸び

thread
↑スカイロケットのようにM2が... ↑スカイロケットのようにM2が上昇している (極めて異常なレベル) ↑商品市況(このチャートは大豆... ↑商品市況(このチャートは大豆先物)。既に2020年末に2019(さらには2018)年の高値を抜いてしまっている

アメリカは2020年に超金融緩和を行い、M2(マネーストック)*のチャートをスカイロケットのように伸ばしました。

*M2とはざっくり言えば、"米国内の"個人、法人の貯蓄の総計です。

M2が劇的に伸びたという事は、個人、法人の貯蓄が劇的に増加したことを意味します。
(アメリカ政府は銀行口座を持っている個人、法人に日本では考えられないほどの資金のバラマキを2年間に及び、行いました。同時に、市場へも莫大な資金を投じました。さらには、失業者に手厚すぎるほどの失業手当の支給までも行っています)

余談ですが、日本でこの事実が報道されないのは、日本人の不満を呼び起こさないようにするためだと考えられます。(個人への手厚すぎる資金のバラマキが行われたのは"白人"がメジャリティを占める国だけであり、香港、シンガポール等の金融立国では行われていません。要するに、人種差別が行われてきたと見るのが妥当な事でしょう)

この代償が現在の馬鹿げたインフレです。

M2の莫大な伸びで、個人、法人はモノを買い漁り、金融市場へ莫大な額の資金を投機しました。

だから、2020年末には既に商品先物が異様なほどまで急騰し、2019年の高値を明確にうわ抜いてしまっていたわけです。


世界経済がリセッション入りしたと今現在、各種報道機関は報じていますが、このM2の異常な伸びを見れば、2020年の時点から、現在の顛末を容易に予測することは可能だったわけです。


ロシア、ウクライナ戦争のせいでインフレが起きたとメディアはお題目のように繰り返し報じていますが、こんなモノはフェイクに過ぎないわけです。(自分たちの不手際を他国の紛争が原因であると主張する手口)

正しくは拍車をかけたが正解でしょう。

インフレの根本原因は2020年から開始された世界同時多発の(特に市場規模の大きいアメリカでの)超金融緩和です。

沖仁宏
---------------------------------------------------
〇私のブログ一覧
https://solo.to/brainandmind974
---------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

世の中の歪みに一番初めに気づく者

thread
株や先物の空売りをやっているのですが、株や先物は厳密には博打ではありません。
オプションはPUTを買っているだけです。
特に、オプション取引になってくると完全に数学の世界です。

現在、株価は下がっていますが私が空売りをはじめたのは今年8月の後半頃でその証拠が私の他のブログに残っています。

世の中の異変に一番初めに気づくのはスーパーで買い物をしている食品の買値に敏感な主婦でも、先物売買を実際に行っている卸売業者でもなく、投資家です。

現在インフレが叫ばれていますが、2020年後半頃から既にインフレの兆候は出ていました。
その時点で、大豆やコーン等の商品先物のチャートが暴騰し、2019年の高値を明確に抜いていたわけです。
これは全世界特に米国が過剰なバラマキ(一般米国人(カナダ含む)は銀行口座を持っていれば平均38000$の現金給付を受けていた)を行ったことに起因します。

投資家は世界中で日夜発生している事象を毎日目にし、株や債券、商品、為替に目を通すので情報を得るのが半自動的に迅速にならざるを得ないわけです。

沖仁宏
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私のブログ集の新しいリンクは下記となります。
↓↓↓↓↓↓
https://solo.to/brainandmind974
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

People Who Wowed This Post

食べれなくなってもそう簡単に死ぬことはない~長期断食経験者は皆知っていること~

thread
人間は心が安定さえしていれば水だけあれば30日*は全く問題なく生きることができます。
こうしたことは長期断食経験者の間では常識です。

一般に、飯がなくなると1日で死ぬのではないか?と考えている人が多いようですが、そんなことは一切なく、人間は他の動物と同様に飢餓に非常に強くできているのです。

1日1食でも栄養的に実は何も問題はありませんし、2日や3日に1食でもやはり問題はありません。人間の生体は極めて優れた制御系ですので、摂食回数が減れば生体内の栄養の吸収力を高めて自然に対応します。


断食はサバイバルのための経験則として極めて有効に機能します。現代人の最大の弱点は飢えを知らず、飽飲飽食にかまけていることだと思います。

長期断食経験者またはベテラン断食経験者は飯が食えないからと言って動揺することはありません。
食がなくても水さえあればそう簡単に死ぬことはないのです。
水道の水が使えなくなったら、水源を見つければ良いだけで、やはり問題はありません。

飯が食えない、食に飢える体験を持つことは現代人には非常に良いことだと私は思っています。
私は、もしこの先、深刻な食糧難が世界各地で発生した場合、断食や小食で対応しようと考えております。(既に食料の備蓄はしておりますが)

特に断食を行うと瞑想が深くなるので好都合です。
胃腸がある程度、空になっていないと瞑想は深くなりません。
ヨガの行者や山伏が断食を行うのはこのためです。

私のブログ集の新しいリンクは下記となります。
↓↓↓↓↓↓
https://solo.to/brainandmind974

People Who Wowed This Post

両建て主義

thread
両建て主義
日経の前限月(5月限)は、
SQ日の2週間前頃からだったと思いますが急落局面(正確には上昇が終わり急落する寸前)はひたすら
PUT26500買い+PUT26000売りのスプレッド(合成ポジション)で幾度となく利益を得ることのできる相場でした。

オプションの買いと売りを同時にやっていると、両建ての有効性が非常に良く理解できるのですが、さらにはスプレッドを組むタイミングが完璧だと、損失ゼロ(または売りと買いのプレミアムの差額が必ず利益となる)のポジションを取ることができます。
(オプションは裸買いに醍醐味があるのは確かですが、株価の上下動が極端に激しい場合、合成ポジションであるスプレッドにしておいた方が無難な場合があります)

PUTオプションの買いは株価の下落に賭けるので、株価が急落すればするほど(自分がポジションを取った権利行使価格を下回ると)指数関数的な利益につながります。
しかし、急騰すると含み損になりますが、最大損失はそのPUTオプションを購入した時のプレミアム代金に限定されるので、先物売りのようにかつがれて損失が無限に膨らむというデメリットはありません。

PUTオプションの売りは、プレミアムを空売りすることになるので、株価が急騰するほど利益になります。(PUTオプションの場合、株価が急騰するほどプレミアムは急減します)

この両者を組み合わせると既報したPUTオプションのスプレッドの完成になりますが、タイミングが最も重要になります。
急落の直前にPUTオプションを買い、その500円程度下の権利行使価格のPUTオプションを売ります。(売りのタイミングは急落の直前に買ったPUTオプションのプレミアムをその500円下のPUTオプションのプレミアムが上回った瞬間か株価の急落が底打ちしたタイミング等になります。註:PUTオプションの売りから入るのは一般に危険を伴いますので必ず買いから入ります)

こうすると、どんなに相場が上がろうが下がろうが、損失ゼロ(またはプレミアム代の差額が利益となる)のポジションを構築することができるので、日々の株価の乱高下に振り回されることはなくなるわけです。
(昨年の10月か11月頃だったと思いますが、私はPUTオプションの買いと売りのスプレッドで往復(株価の下落と上昇両方)で利益を得ていました)


私はこの両建て主義は、どのような分野にも通用することだと思っており、実際、投資以外の他分野への応用は十二分に可能です。

例えば、心の問題の解決に対してですが、
心の問題の解決に際してもやはり同じことが言え、
心の問題を解決したいと希望しているが上手く行かない場合、(今まで)やってきた(いる)ことのみではなく、それと真逆なことも同時に行うと良いのです。

プラスがだめなら、マイナスも行うようにします。
マイナスがだめなら、プラスも行うようにします。

コインの表も裏も試してみれば、
そうしないケースに比べて、
解決に至る道が見つかる蓋然性は必然的に大幅に高くなります。

一つの方法がダメな場合は、それと真逆な位置に存在する方法を実行していくと活路は開かれて行きます。


沖仁宏
---------------------------------------------------
私の全ブログ集:
https://solo.to/brainandmind974
---------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

精心医猟とは関係のない話ですが(笑)、

thread
精心医猟とは関係のない話ですが...
精心医猟とは関係のない話ですが(笑)、

コモデティ(商品)がスタグフレーションの影響によりここのところ急騰しておりますが、先日、金(地金ではなく金のスポット買いです)を最高値近辺で利確し、出遅れ銘柄である砂糖先物で新規ポジションを構築することにしました。

砂糖(粗糖)は、原油と相関性が高く、原油に代表される燃料価格が高騰すると政府(業者)がバイオエタノールの方へ粗糖消費を回しますので、一般に原油が上がれば砂糖も上がります。
https://financialpost.com/pmn/business-pmn/brazil-fuel-price-spike-seen-reducing-global-sugar-supply
https://www.nasdaq.com/articles/softs-raw-sugar-rises-as-petrobras-increases-brazil-fuel-prices

この先、日経平均やダウ平均等の指数はある程度戻すことは十分ありうることと考えておりますが、世界的にも国内的にも"原材料価格の高騰"により企業業績は振るわなくなると自然と考えられ(企業業績が低下すると外資は日経平均もダウ平均等の指数を買わない)、また、FRBの利上げ幅の拡大、利上げ回数の増加、バランスシートの縮小等が控えておりますので、株式市場には明らかにマイナスです。

一般に、商品市場は株式市場と逆相関にあるので、
今後、株式市場が戻していくのであればむしろコモデティは、今現在が絶好の仕込み場になると捉えることができます。(株式市場が大暴落すると商品市場も売られ暴落しますが、株式市場の大暴落はまだ少し先であると私は捉えています)

HYG金利(ハイイールド金利※正確には"ハイイールド債金利-米国10年債の金利のスプレッド")等もコロナ前の水準まで戻ってきておりますので、既に株式、債券市場でポジションを解消しリスク回避の動きに出ている大手ファンド、投資銀行などは数多く存在しているモノと思われます。
https://fred.stlouisfed.org/series/BAMLH0A0HYM2EY

砂糖先物に関しては今後、原油に代表される燃料価格が高騰していけば、それに連動する形で上昇し、月足ベースでの直近の高値または史上最高値を更新する公算は十分に有りうると考えます。
(原材料価格は既に"オイルショックを超えた異常値"をつけています)

商品市場では、商品先物の各限月間において強烈なバックワーデーションが観測されているので、今後戻しの株高になったとしても商品市場の下げ幅は限定的となり(バックワーデーションになると先物価額が期先ロールオーバー時に増価する)、この先も粘り強い値動きが期待できると考えております。
https://www.barchart.com/futures/quotes/CL*0/futures-prices
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-02-07/R6XST3DWLU6J01

金スポットの買いポジションの利確に関しても、買いポジション構築の折、はじめは大きな含み損でありました。
しかしながら、金をほぼほぼ最高値付近で売却し、利益を得ることができました。
先物やCFDはレバレッジが効いているので自分の目論見と逆行すると含み損はより大きなものとなります。(CFDであれば概ねレバレッジは20倍、日経平均先物ラージであればレバレッジは1000倍です)

しかしながら、日々の値動きに一喜一憂するのではなく、中長期的な視座に立ち、正しい判断、予見ができているという確信がありましたので、このように冷静な対処を取ることが出来た次第です。(私は国際情勢を最重視して投資を行います)


これは心の問題の克服に関しても共通して言えることです。
日々の気分の上げ下げや調子の良い悪い等は極力無視し、日々淡々と自分の目標、今自分がすべきことに対し、冷静さを極力保ちながら全力を注力することが心の問題の解決の秘訣となります。

短兵急になり、昨日は最高、今日は最悪と言うような一喜一憂する姿勢は滅して、可能な限りニュートラルな姿勢を維持することが最も大切な事になります。

※念のための追記となりますが、今からの投資は正直おススメしません。今現在、株式市場は首の皮一枚で辛うじて耐え忍んでいるというような非常に危険な状態にあります。(下げ相場や荒れ相場で利益を十分に取れる人を除いては推奨しません)
グレートリセットが待っているので、実は今現在、投資などをやっているような状況では最早なく、本当であれば食料や生活用品の備蓄やハイパーインフレへの備えを行うフェーズであると私は考えております。私は趣味の範囲で投資を楽しんでいるだけです。

(関連記事:)
物価の上昇=通貨価値の失墜 (閑話休題)
https://en.bloguru.com/okimasahiro/407288/2021-06-14

沖仁宏
---------------------------------------------------
私の全ブログ集:
https://solo.to/brainandmind974
---------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

御質問、御相談に関しまして:

thread
お世話になっております。沖です。
新年あけましておめでとうございます。

本題となりますが、
今現在、事前の御質問や御相談に関するメール(お申込みを既に為された顧客の方以外のモノ)が1日に多数届いている状況です。

事前の御質問、御相談に関しましては返信は致しますが、時間の関係上、ある程度の日数を要する蓋然性が高いです。(既にお申込みをされている顧客の方への返信は当然優先させます)
届いているモノには全て目を通させて頂いております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いいたします。


-------------------------------------------------
私のブログ集:
https://solo.to/brainandmind974
-------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

今年はYouTubeへの動画投稿はほんの数本だけ

thread
今年はYouTubeへの動画投稿はほんの数本だけでした。そもそも2021年は仕事があまりに忙しく、動画制作を行っている時間がなかったほどでありました。

余談となりますが、YouTubeによる幣メインチャンネルのシャドーバンが2019年頃より視認できておりましたが、このプラットフォームはテクノクラートの最たるものであり、私は心の底から大嫌いで、既にodyseeにアカウントを移管してあります。私は広告収入目当てでYouTube(メイン、サブ)を運営しているわけではありませんので、odyseeへの移管はサブチャンネルも今後検討しています。

【私が好きなチャンネル】
https://odysee.com/@corbettreport:0/nwny2022-720p:b

私の居住国はアメリカ、使用言語は英語にYouTubeアカウント上でなっておりますが、英語圏の動画も低品質かつ幼稚なモノばかりが散見されており(How to系や超絶技巧モノ、音楽動画は除く)、見るに堪えないモノが非常に多くなっている印象を受けます。

(検索結果は下品なサムネイルのクリックバイト動画で溢れており、コンテンツの内容も希薄なモノが多いです。何もサムネイルを設定しておらない方やチャンネル登録者数が数百から数千または多くても数万までに優れた動画が多い印象を受けます)

(芸能人の参入が炭鉱のカナリアだったわけですが、こうなることを私はサブチャンネルの動画の方にて既に2019年だったと思いますが、予見しておりました)

このような経緯はございますが、私はYouTubeも特にサブチャンネルの方へは動画投稿を今後も行っていく所存です。(メインチャンネルも様子を見ながら投稿は行います)

サブチャンネルはチャンネル登録者が1000人を超えれば(1000人を超えなければodyseeへの移管は認めてもらえません。なお1000人を超えてもYouTubeへは動画投稿は積極的に行っていきます)、さらに品質の高い動画を投稿していきます。
チャンネル登録をされておられない方はチャンネル登録をどうぞ。

下記のブログ集から私のサブチャンネルへ行くことができます。
↓↓↓↓↓↓

沖仁宏
---------------------------------------------------
私の全ブログ集:
https://solo.to/brainandmind974
---------------------------------------------------

People Who Wowed This Post

私のブログ集の新しいリンク

thread
linktreeのアカウントが削除されたので、こちらに切り替えました。
linktreeのアカウントが削除された原因は、unz.comとglobalresearch.caという世界的に有名なエスタブリッシュメント勢力に激しく嫌われているいわゆる他称陰謀論サイトへのリンクをダミーとして貼っていたからだと考えられます。

例えば、昨年からunz.comとglobalresearch.caはFacebook上にリンクを添付できなくなりました。(私の海外の友人が教えてくれました)

ちなみに、unz.comとglobalresearch.caは他称陰謀論サイトであってロイターだとかそういうファクトチェック機関(誰がこのファクトチェック機関をファクトチェックするのでしょうか?)が勝手に陰謀論サイトと吹聴しているだけであり、実際は科学的エビデンスに基づいた議論が常に為されており、主な利用者は欧米のインテリ層なのです。(記事の寄稿者の殆どがPHD持ち)


話を元に戻しますが、
linktreeはインスタから、よくある馬鹿男ほいほいのいかさまストリップ系ポルノサイト誘導やLINE詐欺誘導を許しておきながら(幾度となくインスタのプロフからこうした手口を使用している外人を見たことがあります)、こうした私が上述したような"科学的"サイト(少なくともその種の低俗詐欺サイトと比較すれば遥かにベターでしょう)への発リンクは許さないようです。

私が保有するドメインからリンク集を作るのが一番安全ですが、時間の関係上、応急処置としてsolo.toというドメインを利用することにしました。


私のブログ集の新しいリンクは下記となります。
↓↓↓↓↓↓
https://solo.to/brainandmind974

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise