サイレンサー交換

わーい、付いた。 ウルサイ分、... わーい、付いた。
ウルサイ分、抜けは確かに良い。
鉄はイカンよな、鉄は。 来年度... 鉄はイカンよな、鉄は。
来年度の車検は、コレで安心。
JEANNE号の純正サイレンサー(いわゆるマフラー)、13年を過ぎて腐食が進みカスカスに(涙)

いずれ交換しなきゃいけなかったから、やっぱりステンとかは良いなぁ…なーんて思いつつ、あっしは乗用車の改造やカスタムには興味無い。
むしろ、できる限りオリジナルを保ちたい。

レース屋という商売柄、見た目重視の本質の無い改造やカスタムは無意味に感じるし、乗用車というキャパシティを狭めたくないから。ウルサイのも嫌。音が大きいと、シフトミスしたら相当カッコ悪いもん!

レースシーンでも言える事だけど、モノを改造したり交換したからといって、圧倒的アドバンテージにはならない。
結局、今ある性能を極限まで引き出せる能力が最重要になる。
所詮は道具にすぎないのだから、道具を操る人間が最高の性能を発揮できなきゃ、宝の持ち腐れ。

ただ、クルマやバイクは趣味性が高く、いじる楽しみが有るのも事実。
だから、ヒトはヒト。あくまでも、自分には自分のスタンスや哲学がある。

今回サイレンサーを交換するにあたり、フランスのスポール製商品がオークションに出てた・・・。
安いし、ステンだし、換え時だし、、ポチっとな。

届いたからいざ交換してみると、・・・。やっぱりウルサイなぁ。
まぁ下品な程ではないし、踏まなきゃ良い訳だし、良しとするか。
スポール製だけに、開けると今までに無い重低音が・・・。
シフトミスだけは避けなくては・・・。

ところで、マフラーを換えてパワーアップした!
なーんてコメントを聞く事があるけど、音が大きいと速くなった気がするだけで、今時のエンジンだとECUの補正入るから、たいてい出力はピタリ変わらない、という事実・・・・。重要。

つまり本気でイジルなら、トータルで全てをイジル必要がある、という真実。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

確かに喧しいのは乗っててストレスたまります
Posted at 2014-06-03 15:56

People Who Wowed This Post


さらに、音量の割に遅いと、イラッとします。
Posted at 2014-06-04 02:50

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha