味覚の違い

味覚の違い
米国滞在中、夜中前に不意に小腹が減り駄々をコネたところ、Y邸の片隅からカップヌードルが出てきた。

どうやら、US版とJP版では味が違うらしい。
日本人の舌には合わないので、駐在邦人は何とか工夫して食べているらしい。
食への飽くなき探求心、笑える。

で、あっしはグリルK子お薦めの「柚子胡椒」をトッピング。
因みに、US版の味というのは、チョッチ中華っぽい。
チキンスープベースで、八角とかセロリとかのような、中国本土で感じるスパイスの主張がある。

確かに、このままでは何か足りない。
柚子胡椒ってのは良いアイディアだと思う。
オリジナルは塩気もさほど強く無いから、柚子胡椒によって、体に悪そうな日本のラーメン並みの塩辛さになる。

が、・・・だ。
まだ、だ。
まだ、何か足りない。

アレか?
アレだよな!?
京都人の大好きな、山椒フレーバーと、ピリ辛。
つまり、黒七味!!

それがまた、笑えることに・・
食卓の隅からMY LOVE 黒七味が出てきたから、ガッツリかけてみた。

「おおっ!?なかなかウマイぜっ!!!」

何事も、快適に過ごすには創意工夫は重要さね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

us仕様は味が濃いのかと、薄いとは意外でした
Posted at 2014-09-04 15:56

People Who Wowed This Post


いや、むしろ日本のほうが異常に塩と旨味の強い状況だと感じますが・・・
Posted at 2014-09-05 03:27

People Who Wowed This Post