酒を愉しむやうに、茶を呑む

雀尖鉄観音
台湾の青茶
焙煎度が低いので、金色
ミルキーというか、クリーミーというか、甘い香りが発せられる華やかな茶。
かといって香りがあざとくなくて、茶の旨味と素晴らしくマッチしているっす。
あっしが唯一好きな鉄観音茶っすよ。
武夷岩茶・肉桂
福健省
あっしが特に好んで飲む武夷岩茶のひとつ
焙煎が効いて、色は濃くなる。
花のような香り(一般的にはキンモクセイに例えられる)が気分を上げてくれる。
茶の旨味、香りがとにかく好み。
鼻に抜けていく香り、杯に残る香りが雅で、上質。


さすがにこれだけ暇な時間があると、普段は出来ないような事をしたくなるっすな。
手持ちの茶葉を数点選び、とにかく時間をかけて飲み比べるっす。

一煎目、二煎目、三煎目、四煎目…と、抽出を繰り返すたびに、味わいや香り等の風景が変わり続ける様を感じとる。
良くない茶葉だと雑味が助長されてくるので、とてもそこまで飲んでられないっすが、良い茶葉は相当長い間楽しめるんすよ。

それと、あっしが特に好んで飲む武夷岩茶は力強いので、ほぼ酒の変わりになるような飲み方になるっす。実際、岩茶で酔った様になるヒトも居るくらいっすから。

中国茶は奥ふかく、広がる世界。
それはまるで、宇宙のような神秘性のある世界。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ええーーー。興味深いです。
お茶で酔ってしまう人もいるんですね!  中国茶すごい。
4煎できるっていうのは、しりませんでした。勉強になります。
Posted at 2016-01-06 12:42

People Who Wowed This Post


急須(中国茶の世界では茶壺と呼びますが)の大きさにもよりますが、4煎どころか10煎近く、またはそれ以上飲める場合があります。
良いお茶を飲まなければいけません。(笑)
Posted at 2016-01-08 06:14

People Who Wowed This Post